三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

子供によって熱のときの食事情が全然違う件

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先週1週間,インフルエンザB 型で寝込んでいた次女。

www.bosuzaru.com

今回は高熱が3日ほど続き,流石にしんどそうにしていましたが,その熱も下がって平熱となり,ようやく本日で隔離期間が終了です。

 

我が家は4人の子供がおりますが,熱のときの食事情が全く違って大変です(;^_^A

 

長女はひたすらお菓子に走り,次女はおにぎり,三女は全く食べなくなり,四女はプリンやゼリーを食べまくるという感じ。

 

比較的安定して食べてくれるのはイチゴ。季節によっては買えませんが,この時期であれば,誰かが熱が出たら買ってくるものの1つです。

 

ただ三女はイチゴが苦手なので,本当に食べるものがなくなります。

 

唯一三女が発熱時に食べるのがアイスクリーム。

普段であれば絶対に許されませんが,発熱時には緊急にカロリーを取ってもらいたいのでアイスでも食べられたらOkとしています(;^_^A

 

体調不良の時のご飯といえば,おかゆやおうどんなんですが,なぜか我が子たちはこれらを嫌います。。。

 

おかゆは普段からあまり好みませんが,うどんは普段は普通に食べているんですけどね。

 

何故か体調不良の時には食べなくなるんですよね。

 

具合の悪い時には出来るだけ食べて寝る!が鉄則。

 

我が家の4姉妹の中では次女と四女が比較的食が落ちないタイプで,その中でも四女は体調が悪いとパタンと行き倒れてググググググ~と寝て翌日にはケロッとするタイプ。

 

次女はご飯は食べられるけれども,絶対に寝ないタイプで,今回も40度あるにもかかわらず全く寝ることなく本を読んだりYouTubeを見たりして過ごしていました(;^_^A

(普段我が家はYouTubeは禁止。でも,体調不良時は仕方ないということで解禁しています。ボス猿も仕事しないといけないので(;^_^A)

 

寝ないと治らないよと声をかけてはいるんですけどね。。。

 

本当に4人四様で面白いような大変なような。。。。

 

とはいえ,小学5年生になった長女はほとんど熱を出すこともなくなりましたし,熱が出ても一人で寝て過ごしてくれるので,まぁこうやって手を焼く時期もあっという間に過ぎるんだろうなと感じます。

 

さて,週末はまたゆっくり過ごしてもらい,月曜日からはみんな元気に登園登校してもらおうと思います☆

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。