三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

勘違いで薬を飲むタイミングを逃してしまった・・・

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,今年も昨年の悪いものを引きづってしまったのか,またまたキャンセルから始まったボス猿家。

 

結果として,ボス猿のインフルエンザと長女の発熱が東京旅行中止の決定打になったんですけどね・・・

 

でも,始まりはやっぱり三女なんですよ。三女。

 

まず最初に,旅行に影響が出ないギリギリのタイミング,12月23日の夜に三女がまたまた発熱しました。

(ちなみに,三女はもう10月からずっと月に2回ほどの頻度で熱を出しています。。。)

 

仕方ないので,24日(日)に日曜日も診療をしている小児科を受診。溶連菌と診断されました。

 

そして,その24日の夜に今度は次女が発熱。

 

この時点で,もう溶連菌に決まりですよね?!

んで25日の午前中にかかりつけの小児科に次女を連れて行ったんですが,この時点でボス猿も発熱の予感がしておりましてね。身体がザワザワする感じがね(;^_^A

 

んで,もう小児科の先生もボス猿も全員が,次女もボス猿も溶連菌に間違いないと思い込んでいたんですよね。

 

しかし,この時点で次女の溶連菌の検査は陰性。

 

でも,このタイミングで溶連菌以外考えられないでしょ。

 

なので,次女はもちろんそれ以外の健康な人たちの分も含め予防にと抗生剤を家族全員分処方してもらって帰宅したんですよ。

 

で,みんなで抗生剤を飲み始めたんですが,案の定午後からボス猿も発熱。

 

でもまぁ,37度台という微妙な熱だったこと,抗生剤をもらってることからすっかり安心してしまいまして。

 

多少熱はあるけれども,まぁ大丈夫だろうと特に横になることもなく26日27日をすごしたんです。

 

すると,28日。未明から頭が割れんばかりの痛みで目が覚め,布団は何枚も来ているのにぶるぶると震える寒さ。

 

これはヤバいやつだ・・・とすぐにわかりました。

 

とりあえず,朝までは何とか目を瞑って過ごしたんですが,起床後は39.7度の高熱(;^_^A

急いで内科の受診をし,これまでの経緯を説明したところ,抗生剤が効いていないなら溶連菌ではないだろうということで,インフルエンザとコロナの検査。

 

ここでようやくインフルエンザだったことが判明したわけですが,この時点で既に最初の発熱から3日。

 

インフルエンザの薬ってね,基本的にどれにしても48時間以内に飲むのが鉄則なんです。

 

完全に薬を飲むタイミングを逃してしまいました。。。

 

一応インフルエンザの薬は出してもらい,飲みはしましたが・・・

 

そこから延々と熱は下がらず,一時は40度を超える高熱を丸3日経験する運びとなりました。。。。

 

思い込みって恐ろしいよね。。。

 

でも,あのタイミングではどう考えても溶連菌やろーーーーーー!!!!!(笑)

 

きっと,溶連菌の検査が陰性だった次女もインフルエンザだったんだろうなぁ。。。

 

でも,ワクチンのお陰か,軽めの症状で済んだんだろうな。。。

 

でも,なぜかボス猿と入れ違いで発熱した長女は,インフルエンザの検査は陰性だったんですよね。。。

 

もう,みんな,なんなんだよ・・・。

 

今年もこんな感じとか,もう本当に嫌だよ。。。

 

となる1年の始まりとなってしまったボス猿家でした。。。

 

何とかここから挽回したいところです・・・。

 

まだまだ寒い日が続きます。みなさまもどうぞご自愛くださいね。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。