三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

高熱続く三女 まさかの診断

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

今回の記事では,紅斑の写真が出てきますので,苦手な方は見ないようにお願いします。。。

 

日曜日の夜から高熱・咽頭痛・腹痛・背中の痛み・嘔吐などの症状が続いている三女。

簡単に経緯を説明すると,事の始まりは3日(祝・金)にまでさかのぼります。

 

この日は,仲良しご家族と一緒に遊んでいた日で,お昼ご飯を一緒に食べて夕方まで遊んだのですが,翌日そのご家族のママから連絡があって,子供ちゃんが発熱したとのことでした。

 

4日(土)のうちにその娘ちゃんはインフルエンザAと診断されていて,その後5日(日)の夜に我が家の三女が発熱しました。

 

この状況からボス猿も主人も,まぁインフルエンザで間違いないだろうと思って,翌日の朝かかりつけの小児科を受診しました。

 

が,この時の受診ではインフルエンザもコロナも陰性。

 

小児科の先生にも上記の経緯を説明してから検査したので,全員が“???”状態です(;^_^A

 

しかし,タイミングの問題で陽性が出ないこともあるし,タミフルだそうか?!と言われたのですが,陰性であれば一旦様子見で帰宅する!と決め帰宅しました。

 

が,その後は熱がみるみる間に上がっていき,夕方の段階で40度近くまで上がったので,同日の午後診で再度診てもらうことにしました。

 

先生も今現在の状況だとアデノウイルスも捨てがたいけれど,状況からインフルエンザの可能性が高いので,タミフルを処方しようか・・・となりまして,ボス猿も納得の上でタミフルを処方してもらい帰宅しました。

(この時にはインフルエンザもアデノウイルスも検査キットがなく検査できなかったのです。。。)

 

で,6日(月)の夜からタミフルを飲み始めたものの,一向に熱が下がらない。。。

 

嘔吐は酷くなるし,昨日書いたように四肢への紅斑が出始め・・・

 

これはただ事ではないぞ・・・

 

ということで,9日(木)の昨日,再度かかりつけの小児科を受診しました。

 

ボス猿は昨日も書いていたように,溶連菌を疑っていたのですが,先生はアデノウイルス推し。

 

ということで,アデノウイルスの検査をして陰性であれば溶連菌の検査!となり,アデノウイルスの検査をしたところ,3秒も経たずに陽性!!

 

アッレ~~~~?!アデノ?!?!

 

まぁ,アデノであればこの高熱も説明がつきます。これはまぁ,まさかというほどの診断ではありません。

 

問題は紅斑です。

 

じゃぁこの紅斑は何なの?!?!?!

 

これが,先生の見立てだと,タミフルによるアレルギー反応,すなわち薬疹ではないかというのです。

 

おぉぉぉ・・・・・マジか・・・・

 

確かに,三女は赤ちゃんの時にインフルエンザになったときもタミフルが飲めず吐きまくってたな。。。。

 

ん?!?!まてよ。

 

じゃぁ,今回の嘔吐もアレルギー反応か・・・。

 

ということで,月曜にもらった薬はすべて中止。

 

病院受診前の朝のタミフルは飲ませていなかったので,この時点で最後のタミフルから15時間立っていましたが,紅斑はなかなかのもの。

 

その後夜20時ごろの紅斑がこちら。

f:id:ganarusyuhu1:20231110094613j:image

この紅斑が両腕肩から指先までと,両足の太ももから足先までビッシリです。

 

この時で最後のタミフルから24時間です。

 

そして,夜は熱もあるしうなされてはいるものの,前日の夜のように吐き気を訴えたり嘔吐したりすることはなく,腹痛もほとんど訴えることがありませんでした。

 

やっぱり,これらの症状もアレルギー反応だったのかもしれません。

 

明け方4時ごろにまた39度を超えて,喉の痛みが強いとの訴えから,頓服を服用して,現在はまだ薬が効いているのだとは思いますが,36度台に下がって久しぶりに笑顔を見ることができています。

 

紅斑も,かなり薄くなってきているので,今夜あたりにはほとんど見えないくらいにはなるのではないかなと勝手に想像しております。

f:id:ganarusyuhu1:20231110094645j:image

まさか,タミフルで薬疹が出るなんて思いもしなかったので,インフルエンザが陰性にもかかわらず,泣いていやがる三女に無理やりに飲ませてしまっていたことが申し訳なくて。。。

 

でもまぁ,インフルエンザであったとしても薬疹は出ていたかもしれないしな。。。

 

一先ず,現在は病名もはっきりしたし,快方に向かっているようなので,このまま様子を見ていきたいと思います。。。

 

今はインフルエンザにコロナ,アデノウイルスに溶連菌。あらゆる感染症が流行っているそうなので,皆々様もどうぞお気を付けください。。。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。