三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

トヨタ純正ナビのデータ更新

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家は本来の予定であれば1月1日の元旦から東京に向けて出発。東京旅行を楽しんで帰ってきていたはず・・・

 

なんですが,年末の最後の最後,1年の集大成かのようにボス猿がインフルエンザになりまして・・・

 

40度を超えるお熱にうなされ,あえなくディズニーランドは延期するという失態を犯してしまいました(笑)

 

まぁ,今日はそんな悲しいお話ではなくて・・・

 

東京旅行に備えた準備の一環だったカーナビのデータ更新のお話です(笑)

 

昨年は,家族6人で新幹線に乗って東京まで行ったんですが,今年は車で東京に乗り込もうぜ!となりましてね。

 

新幹線だと運転する疲れはありませんが,小さい子供連れだと色々と気を遣うことが多く気疲れが凄いんですよね。

 

新幹線乗り場までたどり着くだけでも一苦労なんですよ。なんせタクシー1台に全員で乗れないのでね(;^_^A

 

時間も家を出て姉の家のドアを開けるまでだったら,新幹線を利用しても車で行ってもそこまでの差がないのです。

 

ついでに言うと,新幹線の場合は金額も半端ない金額になります。

 

ということで,今年は意を決して車での参戦を決意したのでした。行ってませんけどね(笑)

 

が,ここで問題が一つありまして。

 

今年の夏に,実家に帰省した時のお話。

www.bosuzaru.com

高知からの帰宅予定日はばっちり台風上陸予想と被っており,いつもとは違う道を使って自宅に帰ってきたのです。

 

それはそれで新たな発見もあり,とても良かったのですが,我が家のナビが古くて対応しておらず,中々神経を使う運転を強いられたのでした。

 

で,東京行くならナビを更新しておかなくては!!と心に誓っていたにもかかわらず,ふと気が付けば12月も22日。

 

これはマズい!!と大騒動したのでした。

 

我が家の車は,最近噂の某中古車販売店(笑)で購入したトヨタのワンボックスカー。

 

ナビは純正ナビがついておりましたが,無料で更新できる時期は当然すぎておりました。

一先ず,12月23日に購入した中古車販売店に電話で問い合わせてみたところ,トヨタの正規ディーラーに問い合わせてくれとのことだったので,今度は最寄りのネッツトヨタに連絡してみました。

 

すると,年式や型を確認しないと何とも言えないので一度持ってきてほしいとのこと。

 

なので,もうその日のうちにお店に伺い確認してもらいました。

 

我が家の純正ナビはSDカード式のもので,2023年秋に新しいものが出たところとのことで取り寄せてもらうことに。

 

問題は年内に更新作業をしてもらえるのかどうかという所でしたが,何とか12月25日に作業をお願いすることができました。

 

データ代が22000円,作業費が1650円,計23650円という金額で,最新のデータに更新してもらうことができました。

 

金額としてはそれほど安い金額ではありませんが,ナビを新しくすると思えば安いのではないかと思います。

 

ということで,無事に我が家は車で京都から東京までの道のりを問題なく運転することができるはずでした。。。

 

まぁ,東京旅行も延期なので,2月にはこのナビの更新が役に立つはずです!!

 

実家に帰る時も新しい道を安心して運転できるので,更新はしてよかったなと思っています。

 

ナビの更新を考えておられる方の参考になれば幸いです。

 

お熱の花なしはまた今度・・・(笑)

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。