三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

車検 女性はカモにされる?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

わが家には大きめのワンボックスと軽自動車がありまして、この2台が1年ごとに車検になります。。。

 

毎度大きな出費になるので、車検月はドキドキ(;^_^A

そして、今年は、ワンボックスの方が車検でして、先日無事に終了しました。

 

車はどちらも主人名義ですが、車検に持って行くのは昼間に時間のあるボス猿の仕事。

 

主人に車屋さんから電話があって、そこからボス猿が自分の予定を確認してから予約を取っています。

 

今月半ばに車検の予約をしていたのですが、丁度その2日ほど前にたまたま、SNSで元整備士さんが“車検では無知な女性がかもられることがかなり多い”という話を見ていたんです。

 

本当にたまたま流れてきた動画だったんですが、すごくタイムリーな話題だったのでよく見てしまいました。

 

内容的には男女問わず車の知識が乏しいと、必要のない整備までされてしまい高額な請求を受けてしまうという内容でした。

 

信憑性はわかりませんが、その方曰く大手のディーラーでもそうしたことはかなりの頻度で行われているとのことでした。

 

ちょうどそんな動画を目にしたので、ボス猿はこりゃ気を引き締めな!とそれはもう意気込んで車検に望んだのでした(笑)

 

実際にはどうだったか・・・最初のご提案内容を確認したところおよそ25万円の見積もり。

 

ムリムリムリムリ!!!(笑)

 

と爆笑するボス猿。

 

ちょっと引きながらも説明を始める整備士さん。

 

整備士:左前のタイヤがかなりすり減っていて溝がほとんどなくなっています。なので、今回の車検で急を要するのはタイヤの交換だと思います。

ボス猿:え~~~~!!!!タイヤか~。。。車検通らん感じですか?!

整備士:いやギリ通ります。

ボス猿:(通るんかい!!!!!(笑))ん???!!

整備士:いや通るんですけど、すぐに交換が必要になると思います!!なんで、今回変えてしまうのが良いかと思います!

ボス猿:ほんなら、その1本だけ変えたらいいんちゃう?!

整備士:いやそれは・・・・最低でも前2本!

ボス猿:ちょっとタイヤ見にいくわ!

整備士:ね!!!めっちゃ溝無くなってるでしょ?!?!?!

ボス猿:・・・・ほんまやなぁ。左前以外はきれいやのになぁ。てか、これギリ車検通るんやったら、いったん前後のタイヤ入れ替えたらあかんの?!?!

整備士:・・・・あかんこともないですけど・・・・。ほんじゃ外国産のタイヤで前2本だけ!!!ね!!!

 

というやり取りを経て、結局国産ではなく外国産のタイヤで前2本だけを交換してもらうことで同意。

 

トータルの金額は25万から16万になりましたとさ。

 

我が家の場合、車で実家に帰省したりと長距離運転をすることがあるので、タイヤや整備その他、安けりゃいいとは思っていません。

 

実際外国産のタイヤにしたことで安くはなっていますが、車の知識が豊富な方が見ればそこは削る所じゃないだろ!と思われることもあるかもしれません。

 

ましてや、担当してくれた整備士さんがボス猿に吹っ掛けてきたとも思っていません。

(意気込んで臨んだとはいえ、動画を見てなくても同様のやり取りになったと思います(笑))

 

多分、通常の正規タイヤを使ってちゃんと今できる最も良い状態にしようと思ったらその見積もりになるんだろうと思います。

 

が、我が家はお金に余裕のある裕福な家庭ではありません。

 

なので、削れるところは削りたい。

 

ということで、今回は急を要すると言われたタイヤの交換を最低レベルで実施してもらいました。その他にも車検通らないと言われたところの交換などを含め、整備してもらいました。

 

帰宅して主人に上記の話をしたところ、俺やったら25万コースやったわ~と笑っていましたが、とりあえず無事に今年も車検を終えられて良かったです。

 

上記のSNSのお話の信憑性はボス猿にはわかりかねますが、車の世界だけでなくあらゆる業界においてそうゆうことは少なからずあるのだろうなぁとは感じています( ´艸`)

 

ということで、自分の身を守れるようあらゆることに気を付けていかないといけないですね( ´艸`)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。