三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

5年ぶりの免許更新!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さてさてすこ~し前のお話になりますが、今月初旬に5年ぶりの免許更新に行ってきました☆

f:id:ganarusyuhu1:20191121185415p:plain

実は今回、初めてゴールド免許になりました〜!!が、臨月直前のパンパンの顔の免許証が出来上がり…嬉しいやら、悲しいやら(笑)

 

恥ずかしいことですが、仕事をしていた時には、原付バイクに乗っており違反切符を切られたことがあったのです。。。

 

が、かれこれ7年ほどは、無事故無違反で今回ゴールド免許になることができました☆

ゴールド免許、お金も時間も節約できる

実は、ゴールド免許になるとお金も時間も節約出来るって知っていましたか?!

f:id:ganarusyuhu1:20191121185554j:plain

ずっとゴールド免許の方はもちろん知ってますよね(^_^;)

 

そうなんです。

 

違反をしてしまうと、免許証の色は青で、3年ごとの更新が必要になります。

(青色5年の場合もあります。ボス猿は前回青色5年でした。)

 

講習には3種類あり,

優良講習 30分 5年ゴールド

一般講習 60分 5年青

違反者講習・初心者講習 120分 3年青 

 

という感じ。

 

優良講習対象者は,5年以上無事故無違反が条件。

一般講習対象者は,5年以内に3点以下の罰則を1回以内が条件。ボス猿は前回これにあたりました。

違反者は上記以外の罰則を受けた方。そして,初心者講習は初めての免許更新時です。

 

免許証の更新には、更新料が必要ですから、10年で考えると1回分の更新料が必要ないということになりますよね☆

 

また,平成30年4月からは,更新時講習手数料の金額も

優良講習500円

一般講習800円

違反者・初心者講習1350円

 

となっており,またまた優良講習対象者がお得ということになります。

 

また,ゴールド免許であれば、たった30分の講習を受ければ、更新完了です!もちろん、その前に1時間弱の手続きがありますが…

 

それでも違反者講習を受けるとなると2時間です。。。

 

随分時間に差がありますよね。。。

 

前回は1時間だったので,長かったなぁ。。。今回は30分で終了し、かなり時間の節約になりました!

ゴールド免許になったので保険も見直し!

で、待ちわびていたゴールド免許☆

 

何故って,車の保険料もお安くなるんですよ☆ゴールド免許だと☆

 

現在,我が家の車の保険は主人名義でかけているんですが,主人は未だゴールド免許ではありません。

 

なので,ボス猿のゴールド昇進を待って,名義をボス猿に変更することにしております。

 

ということで,晴れてゴールド免許になりましたので,ファイナンシャルプランナーさんに早速連絡です☆

(我が家は主人の知り合いにファイナンシャルプランナーさんがおり,保険関係は全てその方にお世話になっています。知り合いにファイナンシャルプランナーさんがいると,定期的な見直しなども出来るので,とても助かっています☆)

 

最近ゴールド免許になった方は是非,車の保険も合わせて見直しましょうね☆

次回の更新時を待たずに,少し手間でも契約のし直しで,少しでも節約になります!!

とにもかくにも安全運転を☆

ま,何はともあれです。とにかく安全運転をすることが,最も大事ということです。

 

時間やお金の節約は二の次です。

 

自分や自分の家族を守るということはもちろんの事,事故を起こして他人を傷つけるようなことは絶対に起こしてはいけません。

 

もちろん,どんなに気を付けていても,もらい事故となることもあります。

 

でも,考え事やながら運転など気を付けられることもたくさんあります。

 

ボス猿の場合,基本的に車を運転する時には子供が一緒です。子供が泣いたり,あれ取ってこれ取って,DVDを変えてと何かと注文を付けられることもしばしばです。

 

しかし,そんなことに気を取られていてはとても危険。

 

運転に集中すること,心にも時間にも余裕を持つことが大事だなと改めて感じました。

さいごに

最近は特に車による悲惨な事故のニュースが多い気がします。

 

実際に多くなっているのか,自分が大人になり子を持つ親になったからそうした事故が目につき多く感じるのかはわかりませんが,いずれにしてもそうしたニュースを見るのは心が痛みます。

 

ましてや,自分がそうした事故の加害者や被害者になるなんて・・・・

 

考えただけでも苦しいです。

 

車に乗っているのは,凶器に乗っているのと同じだという意識をしっかりと持たなくてはなりませんね。

 

また,両親には出来るだけ早い免許返納もさせなくてはと思います。

ま,免許返納についてはまた別の機会に・・・

 

一先ず,ゴールド免許になって良かったです☆それにしても・・・あらゆることに使う証明書がこのパンパンの顔・・・辛いです(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。