三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

子ども同士の集りにサンドイッチ

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

冬休みはクリスマスにお正月に,子どもたちが集まる機会が増えますよね。

 

そこで大変なのがご飯です。。。

 

本当にご飯って大変。

 

夜ご飯も大変なんだけど,ランチもそれなりに大変。

 

そんなランチでボス猿が良く使うのが,サンドイッチパーティーです。

 

サンドイッチであれば,材料さえ準備してしまえは,後は自分たちで好きなものを挟んで食べることができるのでラクチンです。

 

好き嫌いのある子も,好きなものだけを挟めば食べられるのもいいですよね。

 

自分たちで作って食べると,普段より食も進みますしばっちりです。

 

ボス猿が用意するのはおかず系の具とデザート系の具。

f:id:ganarusyuhu1:20240102095827j:image

おかず系には,レタスやキューリ・卵・ハム・生ハム・サラダチキン・シーチキン・チーズなどなど。

 

ちなみに,ボス猿はゆで卵を潰してマヨネーズで和えたい人なんですが,子どもたちはゆで卵として食べたがるので,この日はスライスにしました。。。

 

デザート系の具は,生クリームにメイプルシロップ・チョコソース・あんこ・いちごジャム・パイナップルとみかん。

 

イチゴがあると華やかなんですが,まだまだスーパーに並んでいるイチゴは高くて手が出ませんでした(笑)

 

大体具はいつもこんな感じなんですが,子どもたちはこれだけでかなりテンションが上がって,いつもの2倍ほどの量を食べてくれます。

 

同系統で手巻き寿司もよくやるメニューですが,サンドイッチは手巻き寿司よりも手軽にできるのでおススメです☆

 

ついでに言うと,我が家のクリスマスの定番チーズフォンデュもお手軽でオススメですよ~☆

f:id:ganarusyuhu1:20240102095905j:image

年末年始は,親せきなどたくさんの子供が集まる機会が増えますので,誰かのお役に立てたらうれしいです☆

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。