三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2歳5ヶ月三女のお弁当。ご飯よりパンが食べやすい?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

この春幼稚園に入園した三女。本来であればもうそろそろ幼稚園生活に慣れている頃だったのかもしれませんが,今年はコロナの影響で,4月5月が休園。

 

まだまだ慣れるどころか,少し疲れが出てきたころです。

 

本来なら疲れが出てきた1か月後くらいでゴールデンウィークを挟んでいい感じに休養をとれるのですが,今年はそういうわけにはいきません。

 

三女だけでなく,ひと壁立ちはだかっている子供たちが多くいるのではないでしょうか。

f:id:ganarusyuhu1:20200716110359p:plain

そんな三女の今の壁がお弁当。中々に大変です。。。

まだまだ赤ちゃん。お弁当に苦戦

家でもまだまだ1人でご飯を食べるには赤ちゃんに毛が生えた程度の三女。

 

ボス猿が横について,“ほれ食え!”“やれ食え!”とアレコレ口を出さなくてはなりません。

 

イヤむしろ,食べさせていることの方が多いくらい。

 

なので,幼稚園で始まるお弁当や給食にはかなり心配しておりました。

 

我が子たちの幼稚園では月水金が給食で,火木がお弁当という感じなのですが,今年はコロナの影響で給食が始まるのが10月からに延期され,現在は毎日お弁当です。。。

 

そして,そんな心配をよそに,お弁当初日は本人も嬉しかったのかぺろりと1人で食べられたと報告を受け,ホッとしたものでした。

 

が,それから1週間が過ぎたころ,先生から“三女ちゃん,初日はすごく頑張ってくれてたんですが,その後なかなか進まなくって・・・一人だけ1時間くらい食べてます・・・”と言われました(笑)

 

やはり・・・(笑)

パンなら早く食べられる?!

で,考えたのがパンを持たせるということ。

 

我が子たちの幼稚園は寛大で,絶対手作り弁当!なんて決まりは全くなく,自分で開けられるなら,コンビニのおにぎりでもOK。

 

幼稚園でパンを購入することも出来ます☆(ただし,現在はこれまたコロナの影響でストップされています。)

 

ま,母としては後ろめたさもありますけどね・・・(笑)

 

ただ,自分の体調不良とか子供の気分転換とかには有難いんですよね。

 

ボス猿は子供たちに持たせるためにコンビニを利用したことはまだありませんが,近くのパン屋さんは時々利用しております(笑)

 

登園途中でパン屋さんでパンを買い,それを幼稚園バッグに突っ込んで持たせます(笑)

 

滅多にしませんが,子供のモチベーションが下がっているときなんかに“今日パン買っていく?!”なんて声をかけてやると,喜ぶんです(笑)何なら母も楽で喜びます(笑)

 

で,三女のお弁当問題を受けて,やはりここはパンだ!!とメロンパンを持って行かせてみました。 

f:id:ganarusyuhu1:20200716110337p:plain

すると,先生から“今日はメロンパンが嬉しかったのか,ものすごく速かったです!!”との報告が(笑)

サンドイッチ弁当を作ってみる

とは言うものの,10月まで毎日パンを買って持たせるわけにもいきません。

 

何とかお弁当にも慣れてもらわなくては・・・

 

ということで,まずはサンドイッチ弁当を作ってみました。

(写真のお弁当を持たせたのですが,送迎から帰ってきて電子レンジの中に冷凍食品のから揚げとハンバーグが入ったままでした。。。次女には少し少ないので,おかずに入れようとレンチンしたのに・・・次女よ,ごめん!(笑))

f:id:ganarusyuhu1:20200716094927j:plain
手前からチョコクリーム・イチゴジャム・卵サラダ・ハムチーズの四種類で,食べやすいようにロールサンドに。

f:id:ganarusyuhu1:20200716094917j:plain
f:id:ganarusyuhu1:20200716095344j:plain

朝からせっせと・・・

 

そんな母の努力のお陰か,この日も!!!!

 

・・・なんて,人生甘くありません!!(笑)やはりメロンパンには敵いませんでした(笑)

 

が,まぁ普通のお弁当よりは断然早く食べられたとのこと。

 

ふぅ。

 

暫くはサンドイッチで慣れてもらおう・・・。

さいごに

普段から,おやつの食べっぷりはそれはもう凄いんですよ。

 

物凄い速さで,ものすごい量のおやつを食べます。

 

が,ご飯はイマイチ・・・どんなにお腹が空いていても,食べさせてほしいが先に来てしまって,滅多に自分で食べようとしません。

 

食べさせるとぺろりとご飯も食べるので,おやつでお腹がいっぱいということでもないようです。

 

実際幼稚園ではおやつはないですしね。

 

これ,給食が始まったらさらに大変だなぁとちょっと困っております。

f:id:ganarusyuhu1:20200716110220p:plain

給食が始まる10月までには,もう少ししっかりと食べられるようになってもらわなくては・・・

 

三女の壁であり,母であるボス猿の壁でもあります・・・

 

さて,明日のお弁当は何にしようかな。。。

 

本日も長い文章を最後までお付き合いいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。