三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

今年はローストビーフにも挑戦 定番はチーズフォンデュ

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

今年のクリスマスは・・・・

 

10月から続く体調不良の波がやまず,クリスマスは次女三女そしてボス猿の3名が溶連菌に感染するという惨事で迎えました(笑)

 

三女は23日の夜に発症,次女は24日の夜に発症,そしてボス猿は25日の午前中に発症。

 

地獄の3日間となったクリスマスです(笑)

 

と言っても,全員熱も38度前後が1日だけと比較的軽めの症状で済んでいるので,今現在はボス猿も元気になっています。

 

あとは他の人たちにうつらないことをただただ祈るのみというところです。。。

 

24日にクリスマスパーティーの予定だった我が家。

 

23日から発症していた三女は夜の段階ではもうかなり回復。24日の夜に発症した次女も,晩御飯の段階ではまだまだ元気。

 

もちろん,25日に発症のボス猿は,元気いっぱい。

 

ということで,クリスマスパーティーは決行です。(笑)

 

我が家のクリスマスメニューはチーズフォンデュが定番。

 

今年ももちろんチーズフォンデュを楽しみました。

 

溶連菌の人たちは,1人用の小さなカップに入ったチーズを使ってチーズフォンデュ

 

元気な人たちは,大きいもので共用としましたが,念のため2度漬けは禁止!(笑)

 

しかし,この後ボス猿が発症したことを考えると,これが功を奏したと言えますね。

 

そして,もう一つ。

f:id:ganarusyuhu1:20231227093030j:image

今年初挑戦したローストビーフ

 

こういう半生系の料理って自分を信用しきれなくって,食べたいのであれば既製品を買って食べるという主義だったので,これまでローストビーフを作ったことがなかったんですよね。

 

でも,やっぱり既製品って高いんですよね。

 

遼もそんなにたくさん入っているわけではないし,どうせなら心置きなくモリモリ食べたい!

 

ということで,主婦歴も2桁をとうに越したので,そろそろ挑戦してみるか!と初挑戦に至ったのです。

 

が,思いの外簡単でめちゃくちゃ美味しいローストビーフができました!!

 

室温にしておいたブロック肉にフォークでブスブスと穴を開けたら,すりおろしニンニクと塩コショウを擦りこみ,6面を1分ずつフライパンで焼きます。

 

その後はアルミホイルにきっちりとつつんで,耐熱袋に2重に入れ,沸騰して火を切ったお湯に30分以上つけて置いたら出来上がり。

 

ソースはみじん切りした玉ねぎに醤油・酒・みりん・赤ワインを適当にぶち込んで煮詰めたら完成。

 

赤ワインをソースのために開けるのを躊躇していたんですが,やっぱり赤ワインを入れる前の味だと物足りなくて,この後飲むか・・・と赤ワインを投入したんですが,雲泥の差!!

 

やっぱりソースに赤ワインは必須です。

 

今まで挑戦せずにきたローストビーフでしたが,思いの外簡単だということが分かり,今後は自作することを心に決めました。

 

なんなら,クリスマスと言わず,定期的に作ろうと心に決めました(笑)

 

自分で作ったら,たくさんできるので心置きなく食べられて最高でした(笑)

 

と言っても,まだ信用しきれていないので,ローストビーフは大人だけでいただいたのでした(笑)

 

皆様のクリスマスはどんなクリスマスでしたでしょうか☆

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。