三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

今年も粗大ごみの持ち込みでスッキリ

こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

今年も残すところわずかとなりましたね。

 

気温や慌ただしさからなんだか年末感があまり感じられないんですけどね。。。

 

というか,ボス猿たちが子供の頃程,お正月というのが特別なものではなくなってきたように思います。

 

ボス猿が子供の頃って,お正月って本当にお店もほとんど開いていなくて(田舎で育ったのでなおさらだと思いますが),何となく厳かな感じがあったんですが,今って開いている店もたくさんありますし,あまり特別な感じがしなくなってきたように感じるんですよね。

 

とはいえ,やっぱり折角ならゴミは歳をまたぎたくないな感だけはあって( ´艸`)

 

今年も恒例の粗大ゴミの持ち込み処分をしてきました。

我が家のある自治体では,事前に市役所に持ち込みの予約をしておき,予約した日にごみを車に乗せてゴミ処理場に行って処分する方法があります。

 

この方法であれば,100㎏までのゴミは一律1500円で処分することができます。

 

今回は,壊れたダイニングチェア1脚,ホットプレート,スタンド電気,竹馬5組,カウチソファー,ゴミ箱3つ等々を持ち込み,40㎏のゴミを処分してきました。

 

物の少ない生活に憧れはありますが,我が家は4人の子供がおりますゆえ,まだまだ物の少ない暮らしには程遠いなと感じます。

 

しかし,こうして粗大ごみを捨てる時には,やっぱり買うものを減らさなくてはなと感じます。

 

それを少しでも感じてもらえればと,今回は初めて子供たちも全員一緒に処分場に行ったのですが,子どもたちは初めての場所で規模の大きさに驚いたのか,面白い!という反応で,親の期待する反応とは違うもので残念でした(;^_^A

 

しかしまぁ,40㎏のゴミを処分して新年を迎えられるということで,少し気持ちもスッキリとしました。

 

今年は,今回だけでなく既に2回粗大ゴミを持ち込んでいるので,3回のごみ処分をしています。

 

来年はもう少しゴミとして出すものが少なくなるような生活ができたらなと思っています。

 

皆様は大掃除,もう終わりましたか??

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。