三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

大掃除始めました。今年もゴミは持ち込みで・・・

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

毎年毎年,12月も半ば頃になるととてつもない憂欝に襲われるボス猿。

 

そうです。

 

基本的に追い込まれないとどうしてもヤル気が出なくて,12月の半ば頃になってようやく重い重い腰を上げるボス猿。

 

しかしです!

 

今年は何と!!大掃除既に始めました~!!!←最強偉い!!(笑)

衣替えに合わせてやらざるを得なかった

最強偉い!とか言ってますけどね,実は今年もやらざるを得なかっただけなんですよね(笑)

 

先日も書いたように,今年から長女と次女の服は季節を問わず全てを,子供部屋のクローゼットに収納することになりました。

www.bosuzaru.com

すなわち!!

 

子供部屋のクローゼットを片付ける必要がある!

 

よって!!

 

2階納戸を片付けなければ,子供部屋のクローゼットのものを移動できない!

 

結果!

 

大掃除開始!!

f:id:ganarusyuhu1:20211028100924p:plain

という流れでした(笑)

 

押し出し式で,子どもたちの衣替えをするためには,あらゆる場所の大掃除をせざるを得なかったのです。

 

お陰で,かなりの量のゴミを排出いたしました・・・・

 

普通のゴミはゴミ袋に7つ分。

 

後は粗大ゴミが3.5畳の和室を埋め尽くしておりまして・・・これは11月に入ったら,ゴミ処理場に持ち込みする予定です。

www.bosuzaru.com

今年は特に粗大ゴミがたくさん。。。

 

なんと言っても,間もなく2歳を迎える末っ子が,もうベビー用品を必要としなくなってしまったもんで。。。寂し~!!!

 

チャイルドシートを始め,バスチェア,歩行器,階段上下に付けていたベビーゲート,バウンサーにバンボ用テーブル(なぜか,バンボは先にバンボだけ捨てている( ´艸`))。

 

四姉妹が皆使ってきたこれらのベビー用品を今年は手放します・・・。

カーテンも乾きが早い!

カーテンもその流れの中で洗ってしまおう!と,今年は10月に全てのカーテンを洗い終えることができました☆

 

たった2か月早いだけですが,やっぱり年末に洗うよりも乾きが早い気がします。

 

窓を開けて喚起していてもそこまで寒くもないので,風通しよく乾かすことができるのも大きいですね。

 

カーテンの洗濯は,見た目の変化は大きくありませんが,何となく部屋に吹き込む風が爽やかになったように感じ,とても気持ちがいいです。

 

まぁ,そうは言ってもやるまでがかなり憂鬱なんですけどね。。。

 

やってしまえば簡単でも,中々ね・・・( ´艸`)

キッチンとお風呂はプロに任せる!!

そして,昨年初めて利用したハウスクリーニング。

www.bosuzaru.com

一度経験してしまうと,もう後戻りはできません( ´艸`)

 

今年ももちろん,プロの力をお借りします( ´艸`)

 

思っていた以上にキッチンがキレイになって,本当に感動ものでした!

 

今年も同じ業者さんにお願いしようと思ったのですが,昨年お願いした業者さん,今年は3カ所セットをしていないらしく・・・

 

今年は昨年とは別の業者さんで予約しました☆

 

興味がある方は予約が埋まってしまう前に,早めに予約をしましょうね☆

 

昨年はこちらのユアマイスターから業者選びをして予約しました。↓

エアコンクリーニングはプロにおまかせ!【ユアマイスター】

今年もこちらから予約完了です☆

さいごに

これで粗方の大掃除が終了。

 

後は窓のお掃除や細々としたお掃除で今年の大掃除が完了です。

 

普段はどうしても重い腰があげられずに,年末ぎりぎりにバタバタとするのですが,早めにやるって案外楽かもしれませんね。

 

気持ちもとても楽になりました。

 

来年も出来るだけ早めに取り掛かることにしようと思います!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。