三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2023年 インフルエンザ予防接種がようやく終了

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

12月も半ば。

 

小学校でも幼稚園でも,なんなら主人の職場も,インフルエンザが猛威を振るっていると聞く今日この頃ですが・・・

 

ようやく,我が家のインフルエンザ予防接種が終了しました。

いやぁ,今年はことごとくうまくいかなかった。

 

何って,アデノウイルスですよ。アデノウイルス

 

当初の予定では,10月16日に子供4人の1回目。11月13日に子供4人の2回目とボス猿の摂取を予約しておりました。

 

しかし,この日程で受けられたのはボス猿と長女のみ。

 

三女から始まったアデノウイルスで,みんなバッラバラの日程で摂取となってしまったのです。

 

小児科の先生曰く,アデノにしろコロナ・インフル,何にしても名前のつく物を発症したら,完治から2週間は開けないと予防接種を受けられないと説明がありました。

 

我が家はとにかく10月後半から,常に誰か発熱しているという状態をくり返していたのだなと改めて実感中です(笑)

 

お陰で,毎週誰かの予防接種に行くという状態が1ヶ月続いたのでした(;^_^A

 

それでも何とか全員が摂取できて一安心です。

 

これだけインフルエンザも流行っていると,誰かしら罹るでしょうから,重症化しないためにも,やっぱりワクチン接種は必須だと思っています。

 

インフルエンザの予防接種は2回目の摂取から1ヶ月ほどで抗体ができるとされているので,1番最後に打った三女はまだもう少し抗体ができるまで時間がかかりますが,それでも打ち終えたというのは良かったです。

 

正直,もう看病はお腹いっぱい!という我が家ですが,念には念を。

 

無くなっているOS1を補充しておこうと思います。。。

子供って突然発熱するんでね(;^_^A

 

こういうものはできるだけストックしておくようにしています。

 

ちなみに,我が家の子供たちは普通のOS1よりもアップル味のOS1の方がおいしいと言っております(^^)

 

さて,子どもたちの冬休みまで残り1週間。

 

このまま何とか乗り切ってくれることを祈るのみです。

 

京都は,次の日曜からグンと気温が下がるとの予報。

 

皆々様もどうぞご自愛くださいませ!!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。