三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

キッチンのゴミ箱にフィレッテが最適だった

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

突然ですが・・・キッチンのゴミ箱を買い替えました。

 

今まで使っていたものはこちらのタイプで,これはこれでそこまで不便さを感じているわけではありませんでした。

が,もう数年前から,前面のゴミを入れる部分のばねが外れていて常に隙間が空いた状態になっていました。

 

あとはゴミの分別がとてもしにくい。

 

我が家の地域では,大まかに家庭ごみ・瓶・缶・ペットボトルという感じで分別をしています。

 

ゴミ箱は御覧の通り2つしかないので,一つは家庭ごみ,そしてもうひとつに瓶缶ペットボトルをまとめて捨てていました。

 

瓶缶ペットボトルの資源ごみは,市のゴミステーションに定期的に捨てに言っていたのですが,ひとまとめにして入れているので,ゴミステーションで分けながら捨てていくという手間がありました。

 

で,ゴミ箱自体も壊れて久しいし,そろそろ買い替えをしようかなと考えていたところ,ネットでステキな商品を見つけ,これに決定!となりました。

 

それが,フィレッテのゴミ箱です。

スライド式なのでしっかりゴミも密閉できますし,密閉はできなくなりますがレジ袋なら2枚かけることができます。且つ,上に物を乗せてもゴミ袋の取り換えが可能なので収納という意味でも優秀。

 

今まではゴミ箱の下に収納ケースを置いていてそこにゴミ袋なんかを入れているんですが,ほぼ床に近いところなので取り出すのがちょっと面倒くさかったのが,上に乗せられたのでこれまたプチストレスの改善です。

 

これまでのゴミ箱だと,ゴミ回収日までに入らなくなってゴミ袋を取り出してゴミ箱の前に置き直接袋に入れるということをしていましたが,これなら下が膨らむだけで途中で取り出す必要もありません。

 

ちょっとした不便でしたが,改善してみるとやっぱりやってよかった!となりました。

 

ちょっとしたことであれば,ついこれくらいのことだし・・・と放置しがちなんですが,毎日の事なんでね。

 

改善できるなら改善する方がいい!

 

ゴミ箱もそれなりのお値段がしますが,これはすごくよかったのでおススメです。

 

さて,年内にもう一か所。

 

洗面所の収納を見直したいなと考えておりますが,時間が作れるかどうか・・・

 

頑張ろうと思います!!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。