三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

大人も子供も大好き!冷凍の骨なし無塩鯖でサバのから揚げ 

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日の楽天スーパーセールでのお買い物リストでも紹介した,骨なし無塩鯖。

www.bosuzaru.com

もう既に3回目の購入となりました。

1回目は塩さばを購入し,これはこれでものすごく美味しかったんですが,2回目以降はより使い勝手の良い無塩鯖を購入しています。

四女以外はもう自分で骨を確認しながら魚を食べることができるんですが,やっぱり時間がかかってしまいますし,結局四女の分はまだボス猿が骨をとってやらなくてはならないので,魚のハードルがグンと上がっていました。

 

が,骨取り魚を買うようになったら,骨を気にする必要がないので,晩御飯に魚を出す頻度がグンと上がりました(笑)

 

四女も自分で食べられるので,子どもたちがご飯を食べている間,付きっ切りになる必要がないのはとても助かるのです。

 

基本的には焼くだけで食べられるので,しんどい時にはもう大助かりのストック食材なんですが,元気があれば,こちらを唐揚げにすることも多い我が家。

 

子供たちにも主人にも,この鯖のから揚げがめちゃくちゃヒットしました。

 

骨なしなので,パクパク食べられちゃいます。

 

作り方も簡単。

 

1,冷凍のフィレを切れる程度に解凍したら,一口大に切ってポリ袋に投入。

f:id:ganarusyuhu1:20231205171858j:image

2,しょうゆ・酒・生姜を入れてフリフリ。全体に回ったら空気を抜いて括り,15分ほど味をしみこませます。


f:id:ganarusyuhu1:20231205171921j:image

f:id:ganarusyuhu1:20231205171918j:image

3,片栗粉をたっぷりまぶして,油で揚げます。

f:id:ganarusyuhu1:20231205171926j:image

完成☆

f:id:ganarusyuhu1:20231205171934j:image

外はカリッカリ,中はジューシーで,めちゃくちゃ美味しいです。

 

子供たちも主人もかなり気に入っていて,あっという間になくなるので,大量に作ります(笑)

 

残ったら,お弁当にも持って来いなので,多めに作って残ったら冷凍することにしています。

 

最近は大きめのスーパーなんかでも骨取り魚が売っていたりしますし,お子さんがいるご家庭なんかではきっと重宝するはずなので,思い切って訳あり2㎏もオススメです(^^)

是非鯖のから揚げ,作ってみてください~☆

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。