三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

1年越しの伊勢神宮リベンジ旅行

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ようやく!!ようやく!!!

 

伊勢神宮へのリベンジ旅行に行ってきました☆

11月,三女・四女・次女の体調不良を経て,ギリギリのところで間に合いました。

 

何がリベンジってね。

 

昨年の9月に行ったんですよ。伊勢旅行。

 

そして伊勢神宮目前のおかげ横丁までたどり着いた!

 

でもね。伊勢神宮までたどり着くことができなかったんです!!(笑)

 

これには多くの理由があって。

 

まずそもそもがね,1年前のこの旅行はコロナの旅行支援があっていくことになった旅行だったんですよ。仲良しご家族と!

 

すなわち,あれが必要だったんです!あれ!ワクチン接種証明!

 

それを我が家は夫婦で,仲良しご家族はご主人が,忘れていったんです!

 

気が付いたのは伊勢神宮の目の前の駐車場(笑)

 

仕方ないのでね,片道2時間半かけてきた道中を,主人と仲良しご家族のご主人2人でもう一度取りに帰ってもらったんですよ(爆泣)

 

男二人は朝から7時間半の旅です。マジでごめん!でした(笑)

 

伊勢に残ったのは,ボス猿と奥様と子どもたち6人。

 

しかもその日は,結構しっかりめの雨。バギーも使えず,まだ3歳だった四女が抱っこで寝るやらで,目前まで行ったにもかかわらず伊勢神宮への参拝は断念したのでした。

 

こうやって書くとなかなか悲惨な旅行だな(笑)←今になったら笑えるけども(笑)

 

そんな1年前の伊勢旅行があってのリベンジ旅行だったわけです。

 

しかもここのところ,旅行はことごとく体調不良でキャンセル料を支払い続けてきていた我が家。

 

今回も直前のアデノウイルス地獄。

 

からのからの,伊勢旅行!!

 

最早,悲願です!!(笑)

 

ただし,病み上がりだった次女は体力が回復しきっておらず,疲れた疲れたとつぶやいており,少し無理をさせてしまって可哀そうなことをしてしまいました。

 

それでも,子どもたちも楽しみにしていた旅行だったので,何とか行けて良かった!

 

お参りを早々に済ませ,おかげ横丁伊勢うどんやらコロッケやら・・・美味しいものを堪能しました(^^)

 

去年は2日目に鳥羽水族館に行ったので,今年はイルカ島に渡ってみることにしました。

 

イルカショーもアシカショーも色々と絶妙にジワルんですよ(笑)丁度良い広さに,丁度良い人の数(笑)でした( ´艸`)

 

そしてイルカ島のあとは,こちらもリベンジ!

 

1年前はコロナの影響だったか・・・丁度台風が来ていたからか・・・お休みだった海太郎さん。

 

その海太郎さんの海鮮丼!と焼きガキを堪能して旅の締めくくりとなりました。

f:id:ganarusyuhu1:20231205113658j:image

小さい子供連れでの旅行は疲れるんですが,それでもやっぱり心とお腹が満たされました(^^)

 

来年は奈良県あたりに行きたいなぁ・・・なんて思っております(^^)

 

ひとまず,お正月の東京旅行を無事に遂行することが,今年の我が家の最後の目標です☆

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。