三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

出陣!初めてのPTA顔合わせ やっぱり撃沈(笑)

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

寒いです。身も心も・・・(笑)

 

実際,京都でも雪が降ったりする日があり,本当に凍えるような寒さでした。

 

そんな雪の降る日に,来年度PTA役員の初会合があり,惨敗してきたお話です。(笑)

www.bosuzaru.com

友人同士で立候補?!

初めての会合は,とりあえずの顔合わせ。と庶務6人(ボス猿を含む)を2人ずつの3グループに分けて担当を決める作業。でした。

 

庶務六人の内訳は・・・

 

仲良し2人組ママ。

それぞれに立候補していたけれど顔合わせに来てみたら仲良しだった!ママたち2人。

ボス猿。

今年度副会長をされているちょっと怖そうなパパ。

 

・・・・・・・・。

 

・・・・・・・・。

 

もう,説明なんてしなくても,この先どうなるか分かりますよね?!(笑)

 

そりゃ,お友達同士でペアを組むわけでして,お友達同士でいるので担当の希望も言えるわけでして・・・

 

ボス猿は結局“あ,残っているので大丈夫ですよ~”ってなるわけですよ(笑)

 

もちろん,ペアはちょっと怒っているのかな?!と聞きたくなるようなパパさんとね。

(あ,でも実際にはとっても良い方でした!すいません。ちょっと怒ってるとかいっちゃって・・・と後で心の中で謝罪です(笑))

1人でも平気(そうに見せてしまう)!

何かね,ついつい一人でも私全然平気です~って顔しちゃうんですよね(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20210218094125p:plain

ま,実際一人でも平気なんですけど,寂しさはありますよねぇ。。。(笑)

 

でも,つい寂しくなんてありませんよ?!みたいな顔しちゃうんです。

 

完全にただの強がりですね(笑)

 

こういう場に限らず,ついやっちゃうんですよね。これ。

 

前回も書いたんですけど,案外人見知りなんです!!

 

ブクマで“ボス猿さんが人見知りって・・・(笑)”とコメントを頂いたり,リアルでも“人見知りとか絶対嘘やん”って言われるんですが,実は実は“超”人見知りなんですよ!(笑)

 

自分でも笑っちゃうんですけどね(笑)

ゆったりやっていきます。。。

まぁ,何にしても始まってしまいましたので,ここはゆったりとやっていこうと思います。

 

ペアになったパパさんも,最後にお話ししてみるととてもいい方で,お互い助け合いながらやっていけそうな感じでしたし,何より今年度も役員をされている経験者なので,とても頼りになります。

 

ボス猿は来年度と再来年度の2年,役員をさせてもらう予定なので,しっかり勉強させてもらおうと思っています。

 

コロナ禍で,PTA活動も今年はかなり制限されていたようですが,出来るだけ子供たちの学校生活がより豊かなものになるようお手伝い出来たらなと思います。

さいごに

さて,そんな撃沈初会合に行ってきたボス猿ですが,一方で我が家でもそれぞれの戦いが展開されておりました(笑)

 

三女と四女と主人の仁義なき戦いです(笑)

 

長女と次女はもうボス猿がいなくても平気ですが,三女と四女はそうはいきません。

 

しかも,いつもは就寝時間となる19時からの会合に参加したボス猿。

 

ただでさえ眠くて機嫌が悪いのに,ママがいないとなると,雄叫びレベルです。(笑)

 

何とか,長女と次女が頑張って機嫌取りをしてくれていたようで,帰宅時には三女は次女のベッドにもぐりこんで寝ておりました(笑)

 

さて,会合はこれから基本的に月1回。

 

子供たちがなれるのが先か。ボス猿が溶け込むのが先か・・・。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。