三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ADHD傾向小5長女 荒れ気味ですが成長も見られる

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

10月には毎年荒れ気味となる運動会があり,長女の心配をしていたのですが,ここは何とかうまく切り抜けることができました。

www.bosuzaru.com

が,その後少し荒れ気味の今日この頃。

 

何が原因だろうと思っていたら,運動会終わりに小学校は後期に突入したようで,クラブや委員会,また係などが一斉に変わり,そこへ重ねて席替えがあったことで荒れていたようです。

(学校が3学期生から前期後期の2学期制になってからというものその境目が保護者にはわかりづらくなりましたよね(;^_^A我が子たちの通う小学校では特にお知らせなどもないのでいつ後期に入ったのかは全く分かりません。)

 

我が家の長女はADHDの傾向があり,脳内多動が凄まじいので,こうした変化の時期はたいてい荒れます。

ただ,以前と違って,長女自身がそのことを理解できるようになってきているので,ボス猿の“現状の根本の理由は何だ?!”の問いに,比較的的確に答えられるようになってきたなと感じます。

 

(いろいろなしんどいが積み重なっているところに,本当にどうでもいいような些細なことがきっかけとなって暴れはじめるので,最初は何でこんなことで暴れているんだ?!とこちらもイライラしてしまうのです。)

 

まぁ,原因が分かったところで荒れている状況に変わりはないのですが,こちらとしても許容できる範囲が広がりますし,長女自身も少しだけ客観的に自分の状況を見ることができるような気がしています。

 

こうした長女の成長に加えて,今年の担任の先生は気になることがあるとすぐに電話をくれるので,暴れている原因が良く分かり助かります(;^_^A

 

昨夜もちょっとしたことで暴れはじめて,ボス猿とバチバチにやり合っていたところに担任の先生から電話があって,イライラの原因が発覚しました。

 

こちらとしては既にバチバチにやり合っていたところだったので,先生の電話で原因が分かったところで,急に優しくすることもできないわけですが(笑),まぁ,こちらも少し怒りを抑えることができるわけです。(笑)

 

昨夜は完全な八つ当たりだったので,長女の気持ちにも寄り添いつつ,八つ当たりは違うやろ。というところで収めることができました(;^_^A

 

先生様様です(笑)

 

さて後期が始まってどれくらいで持ち直せるか・・・・

 

また様子を見ていかなくてはなと思います。。。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。