三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

フリマサイトで絶版本をゲットした話

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家の子供たちは読書が大好き。

たまたま市立図書館の近所に住んでいるので,夏休なんかは長女と次女が連れ立って2~3日に1回10冊ほど借りてきては読み漁っておりました。

 

図書館の利用は有難いのですが,ボス猿自身が同じ本を何度も読むタイプなので,子どもたちが買ってほしいという本はできるだけ購入するようにしております。

 

ただね,物凄い量なのでお財布が大変で・・・古本なんかも多分に利用させてもらっています。ほんとは新品を購入したいのですけどね。。。

 

で,先日次女が通っている公文教室で借りた児童書が面白かったからシリーズを揃えてほしいと言ってきました。

 

こういう時の流れとしてはブックオフオンライン→楽天→フリマアプリ→yahooショッピング等々という感じで,基本的に最初の3つの中から購入することがほとんどです。

 

で,今回もブックオフオンラインから確認したところ,1冊もありませんでした。

 

で,続いて楽天様。

 

こちらでも取り扱いは1巻のみ。

 

そこで,出版社が分かったので今回は出版社のホームページにとんでみました。

 

すると,全13巻のシリーズであることが分かりました。

 

と同時に,なぜか2巻から13巻は絶版となっている事実も判明しました。。。

 

えぇ~~~~!!!絶版!!

 

だからないのか・・・。

 

てか,2~13巻が絶版てどういうこと?!逆になんで1巻はいいの?!という疑問しかないわけですが(笑)

 

でもまぁ,どんなに疑問を持とうとも絶版となっているものは仕方ありません。

 

続いてはよく利用しているメルカリ・ラクマをチェック。

 

あります!あります!

 

やはりフリマサイトは強いです。

 

が!!!しかし!絶版だから,プレミアム価格になってる~!!!

 

元値より高いお値段です。。。

 

Amazon・yahooショッピング・ヤフオク,いずれも元値以下で売られているサイトはありませんでした。

 

次いで,近くの市立図書館にダメもとで駆け込みましたが,小さな小さな市の市立図書館。あるはずもなく撃沈。

 

悩みに悩んで,最近ペイペイが使えるという理由で利用を始めたペイペイフリマを覗いてみました。

 

そしたら,メルカリで販売しているものを同じ方が販売しており,こちらはクーポンが利用できるというので,今回はペイペイフリマで購入することにしました。

 

子供の児童書に15000円近くです・・・しかも中古品で。

 

でもまぁ,本は4人で読めるしな。うん。と自分に言い聞かせております(笑)

 

三女と四女も読書好きになってくれますように・・・。

 

それにしてもプレミアム価格とはいえ,絶版になった本を手に入れられる世の中に感謝です。

 

ありがとうフリマサイト!!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。