三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

フリマアプリやハンドメイドアプリを気持ちよく利用するには・・・

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

最近は、フリマアプリやハンドメイドアプリがものすごく充実してきましたよね。

 

色んなサイトがあって、ボス猿自身もフリマアプリ・ハンドメイドアプリいずれも購入・販売どちらも利用しております。

 

それらのアプリを利用するうえで、ボス猿が気を付けていることについて書いてみようと思います。

こちらは厄除けのお花、ハナキリン(だったかな・・・??)です(笑)

出来るだけ丁寧な言葉で

フリマサイトに多い気がしますが、説明文がとても高圧的な方っていますよね(;^_^A

 

きっと、これまでにものすごく嫌な思いをしてきたのだろうということが読み取れるくらいの高圧的文章を書かれている方がいます。

 

そういう方の評価を確認すると、基本的には良い評価ばかりで、本当に一部の方によって嫌な思いをされたのだろうなと推察することができます。

 

でも、ボス猿は正直どんなに欲しい商品であっても、高圧的な文章を書かれている方からは購入しないようにしています。

 

高圧的な文章やそれを書くことを批判しているのではありません。

 

それは、その方がそうすることでご自身を守っていることは分かっていますので。

 

でも、ボス猿はボス猿自身が万が一のトラブルに巻き込まれないよう、同じく自分を守るという意味で、そうした文章を見るとそっと閉じることにしています(笑)

 

ということで、ボス猿自身は出来るだけ丁寧な言葉を使って説明文を書いたり、やり取りをさせていただくことを心がけています。

こまめな連絡を心がける

そして、もう一つはこまめに連絡を取るということです。

 

高圧的な文章を書くよりも、より細やかなやり取りをすることでトラブルを回避したいという思いがあります。

 

また、ボス猿はハンドメイドアプリで作品の販売をしているのですが、ご購入いただく方の1/4くらいは、お取引開始から終了まで一度もご連絡が取れない方がいます。

 

この場合正直に言うと、やはりお取引自体が心配になってしまいます。

 

なので、ボス猿は最低でも2回、自分だったら知っておきたいことを連絡するようにしています。

 

最初に購入内容の確認と発送予定日を送り、発送後に到着予定日の連絡をすることにしています。

逆の思いの方もいる

ただこれの難しいところは、全く逆の思いを持っておられる方もいるということです。

 

特にフリマアプリでは、細かなやり取りは面倒だと感じている方が少なからずおられるのです。

 

購入者はもちろん、販売者の中にもそう思っている方は案外多いのかもしれません。

 

もちろん、そうした方の思いも分からないではありません。

 

なので、いくら自分が気持ち良い取引を!と息巻いても、逆に煩わしさを感じさせてしまっていることもあるわけです。

 

色々な思いの人がいる中で、全ての人が気持ちよく取引ができるというのはとても難しいと思いますが、できるだけ多くの人が気持ちよく取引ができるといいなぁと思います。

さいごに

フリマアプリにしてもハンドメイドアプリにしても、ただただ普通の一般人同士のお金の絡む取引が行われています。

 

間にアプリの企業が入っていると言っても、その効果はそれほどではありません。

 

互いの思いやりやひと手間で気持ちよく取引ができたらいいなと、最近感じることが重なりこんなことをつらつらと書きました(;^_^A

 

皆様はコメントやメッセージは少ない方が楽ですか?!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。