三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

小4長女 ハリーポッターを読み始めました

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家の4年生の長女は、大の読書好きです。

 

暇さえあれば本を読んでいます。

 

超が付くほど苦手な朝も、読書する時間のためなら起きることができるほどに読書が好きです。

 

そんな長女、ついにハリーポッターを読み始めました。

小4長女の愛読書

長女は、ボス猿と同じで、同じ本を何度も読んで楽しめるタイプです。

 

そんな長女のお気に入りは、『マジックツリーハウス』シリーズと『こわいもの係り』シリーズや『ドギーマギー』シリーズなどです。

 

『こわいもの係り』シリーズや『ドギーマギー』シリーズは、それほど種類も多くないのですが、『マジックツリーハウス』シリーズはかなりの量があるので、読み飽きることがないようです(;^_^A

f:id:ganarusyuhu1:20220825101350j:image

めっちゃ汚い・・・

 

現在我が家にはマジックツリーハウスシリーズは1~35まで揃っていますが、最新刊は49となっているようです。

 

学校や市の図書館に本を借りに行くこともありますが、基本的には家にある本を読むことが多いです。

 

借りに行っても人気の本はなかなか順番が回ってこないのでね(;^_^A

中古品と新品と

もともとボス猿も本が好きで、図書館のような壁一面が本棚になっているような家に憧れがあります(笑)

 

なので、長女が読みたい!といった本は出来るだけ購入して、手元に置いてやりたいなと考えています。

 

しかし、我が家には4人も子供がおりまして、なかなかに本もお高いのです・・・

 

なので、本を購入する時には新品と中古品とを使い分けて購入することにしています。

 

全てを新品で買い続けるのはしんどいけれど、中古品にも頼ることで、少しずつ家の本が充実してきています。

 

中古品は、メルカリやラクマを使ったり、ブックオフオンラインを使ったりと色々。

 

新品の購入は基本的に楽天様です(笑)

ハリーポッターの世界にハマる

そんな読書好きの長女に、そろそろ読ませたいな・・・とボス猿が勝手に思っていたのが、ハリーポッターです。

 

ボス猿も昔、夢中で読みました。

 

しかし、小学生ではなくもう少し大きくなってからだったように思います。

 

なので、小4の長女がこれを読めるのか・・・という疑念が捨てられず、中々購入には至っておりませんでした。

 

なんと言っても、お値段がね・・・(;^_^A

そしたらね、なんと先日帰省した実家で全館発見!!

 

そうだった~!!!ボス猿が読んでたってことは買ってもらっていたんだ~!!(笑)

 

ということで、早速実家から持ち帰ってきて、本棚に並べてやりました(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20220825101407j:image

独特の世界観なので、最初は少しとっつきにくそうに読んでいましたが、それでも、1巻の1/3ほど読めば、その世界にドップリハマります。

 

長女も、面白くなってきたようで、少しずつ読み進めていっています。

さいごに

読むかどうかわからない本を購入するって、親としては少し勇気がいります(笑)

 

しかも、ハリーポッターは高いし大きいしなおさら・・・(笑)

 

図書館で借りて試し読みと言うてもありますが、ちょっと面倒くさい←おい!(笑)

 

そんな折にたまたま実家にあることが判明してラッキーでした(^^)

 

全巻制覇にはまだまだ時間がかかるでしょうが、あの世界観を楽しんでもらいたいものです。

 

そして、全巻制覇したら、今度は一緒に映像も楽しめたらいいなぁと一人目論んでおります(^^)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。