三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

1日係の額ほどの庭仕事

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

今日は朝からざぁっと降ったり晴れ間が見えたりとちょっと安定しないお天気の京都。

 

朝一の天気予報では,昼から雨となっていたのですが,実際には午前中から土砂降りの通り雨が何度か降っていました。

 

なぜにこんなに天気に触れるかというと,今日はボス猿,自宅の植木や草花を何とかしたいと心に決めていたのです(笑)

 

植木鉢で育てていたユーカリが,鉢を突き破って根を張り,完全に地植え状態になって大木になってしまっていたんですよね。。。

 

それを何とか剪定して,根っこをとって,その他諸々を整理したかったのです。

 

で,朝一から雨が降る前に!と意気込んで始めたところ,結局雨にやられてびしょ濡れになってしまいました(;^_^A

 

それでも,何とかやり切ったんですが,あまりにも大変な作業で,普段午前中に各ブログもこんな時間になってしまいました。

剪定して吊るしてドライにしております☆

 

ほぼ一日を費やしてしまった。

 

整理している中で,今年は全然収穫できなかった大葉が復活しているのを発見!

f:id:ganarusyuhu1:20230921152012j:image

日差しが強すぎたのか,今年は全然成長しなかったんですよね。でも,ここへきて暑さが和らいだことでまた成長を始めたようで,花芽までつけていました(^^)

 

花が咲いてくれたら,また来年どこかしらかから生えてきてくれるでしょう。

 

来年は日差し対策をしてやらなくてはならないですね。

 

そして,昨日新にお迎えしたのが,フィンガーライムという木。


f:id:ganarusyuhu1:20230921152031j:image

f:id:ganarusyuhu1:20230921152028j:image



これね,面白いんですよ~(^^)

 

ライムなんですけど,実は指のような大きさで,切るとつぶつぶがいっぱい☆

 

魚や肉,サラダなんかに乗せるて食べることができるんです。

 

ちょいとお高かったんですが,ピンクと緑の2色を購入しました!

 

実ができるまではまだほど遠いと思いますが,成長を楽しみにしてお世話していこうと思います。

 

ということで,今日はもうクタクタ。

 

子供たちが帰宅するまではゆっくり過ごそうと思います。。。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。