三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ハンドメイド ミモザを使って初めてのレジン 

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

すでに何度か書いた通り、今年は我が家のミモザがとてもたくさんの花をつけてくれています。

 

お陰様で今年は大収穫。

 

現在収穫祭りとなっており、ボス猿は地味に腕が筋肉痛です。(笑)

 

なぜミモザを取るのに筋肉痛なんだ?!って感じなんですが、このミモザというのがとても成長が早くて、1年で2m以上伸びてしまうんですよね。

 

3月にたくさんの花をつけたミモザは、しっかりと強剪定をして、夏ごろには既に花芽を付け始め、ながいながい蕾の時期を経てまた3月に花をつけるという特性があります。

 

なので、夏以降の花芽が付いてからは剪定することができないため、この花時期にはしっかり収穫し、夏前には強剪定をするわけです。

 

昨年もしっかりと強めに剪定したつもりだったのですが、その成長はすさまじく、今年は3mを越えるほどに伸びておりまして、枝も太く刈り取るのがめちゃくちゃたいへんなんです。

 

相当な量の花を収穫しましたが、未だ本体にもまだかなり花が残っております(;^_^A

 

まぁ、これはこれで楽しむことにしようと思います。

 

さて、収穫したお花はと言うと、仲良しご近所さん数件に配り歩き、自分ち用にもスワッグを作り、さらにおしゃれママ友にリースまで作ってもらい、家中にミモザの黄色が溢れています。

 

が、収穫した量はこんなもんではありません。

 

ひとまず、おしゃれママ友に収穫したものをほとんど託し、ハンドメイド作品に仕上げてもらうことにしました。

 

そして、ボス猿はと言うと、残っているミモザのお花を作って初めてのレジンに挑戦です☆

 

自分用にピアスを作ろうと試作。

 

試作なので、とりあえず100円均一でレジン液を買ってきたのですが、、、やはり安価なレジン液では透明度が少し残念(;^_^A

 

ということで、こちらの試作品は子供たちのキーホルダーになりました。

f:id:ganarusyuhu1:20230316154717j:image

ネットで透明度が高いとうたわれていたレジン液を注文したので、届き次第再挑戦の予定です♡

少しレジンの扱いに慣れてきたら、ハンドメイドのアクセサリーを出品したいなと思っています。

 

こういう作業、地味だけどめちゃくちゃ楽しくて癒されます・・・☆

 

また、販売が決まったら紹介させてくださいね~(^^)

 

ちなみに、現在はクリーマにてミモザのリースを販売中ですので、ぜひご覧ください☆

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。