三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

鳴くエアコンの話

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ねぇ,みなさん。

 

エアコンが鳴くって聞いたことありますか??(笑)

ボス猿はもちろん,聞いたことがありますよ!!聞いたというより,ネットかSNSか何かで見かけたんだったと思うんですけどね。

 

エアコンから鈴虫が鳴くような音がするっていう話です。

 

突然なんだよと思われる方もいれば,何となくこの先の流れが分かる方もおられるかと思います(笑)

 

そうです。

 

我が家のエアコンが鳴き始めました(笑)

 

もう10日ほど前くらいからでしょうか。

 

気が付くと家の中で鈴虫の鳴き声のような音が響いているんです。

 

もう1週間ほど聞いたかな(笑)

 

流石にこれは・・・と思い,調べてみたところ,どうやら埃がたまると機能しなくなる箇所が出てきてエアコンから鈴虫の鳴き声のような音がし始めると書かれていました。

 

う~ん。

 

一応夏前の使い始める前に掃除はしたし(と言いながらその1回きりで夏を越したんですけどね(笑)),今までと掃除頻度は変わらないのに,急にそんなことがあるのだろうか・・・

 

何て思いながらエアコンをオープン。

 

そしたら案の定,それほどに埃も無くて。。。

 

でも,夏前に1度しか掃除してないという後ろめたさもあるので,ここは大人しく掃除しました。

 

しかしです。

 

やはり鈴虫の鳴き声は鳴りやみません。

 

そして,よくよく聞き耳を立ててみると,エアコンではない所から聞こえてくる気もする。

 

そして,何ならエアコンを使っていない日中にも鳴き始めた!!!!(笑)

 

こりゃ,エアコンじゃねぇな(笑)

 

しかし,正体が分からぬままさらに2日ほど過ぎた夜。

 

子供たちも寝静まり,1人リビングで仕事をしていたボス猿。

 

ふと振り返るとダイニングテーブルの上に1㎝ほどの虫がいるではありませんか。

 

まぁ,何の気なしにひょいとつかみ外に捨てたんですけど。

 

ここでふと我に返る。

 

もしかして,こ奴か!!!!!(笑)

 

調べてみたところ,どうやら音の正体は鈴虫ではなくカネタタキという虫だったようで,まさに出て来た画像の虫。

 

動画も見てみたら,まさにこの声!!!

 

お陰様でその瞬間から静かな日常を取り戻すことができました( ´艸`)

 

しかしね,あのカネタタキという虫。

 

ほんとに1㎝あるかないかぐらいの小さな虫なんですよ。

 

これがあんなに大きな音を出していたのか?!と疑うレベルの小ささなんです。

 

しかし,あの日以来全く鳴き声がしなくなったので,まさにあの虫が音の正体だったのでしょう。

 

あいつ,10日は我が家で住んでたな(笑)

 

我が家は植木鉢を出し入れしたりしているので定かではありませんが,実際にエアコンのドレーンホースから家の中に侵入することがあるそうで,エアコンからポトリと落ちてきたというエピソードもネットで見かけました。

 

そしてエアコンのドレーンホースから侵入するのは鈴虫やカネタタキだけではなく,あのG様も侵入経路としているのです。

 

これは知っていたんですけどね,対策するのが面倒で放置してました(;^_^A

 

でも,これから寒くなってくると,温かい家の中に逃げ込みたい害虫もいるよなと考えなおしまして。

 

早速ダイソー様にてドレーンキャップを購入してきました。

 

ダイソー様には3種類販売されていて,内2つは2個で100円。残る1つが1個100円でした。

 

ボス猿,念入りにチェックして,1個100円のものを3つ買ってきました。

f:id:ganarusyuhu1:20230920121846j:image

なぜって?!

 

あの小さな小さなカネタタキの姿を見ているわけですから,出来るだけ隙間が小さいものが良いと思ったからです(笑)

 

2個100円のものではカネタタキ入ってくるぞ!と判断。←知らんけど。

 

このネットで売られている奴は最強だな(笑)高いけど(笑)

ということで,早速ドレーンホースもキャップを被せて,これにて一件落着と相成りましたとさ(笑)

 

てか,そろそろエアコンのクリーニングをお願いしよう。そうしよう。

ハウスクリーニングやエアコンクリーニングはプロにおまかせ!【ユアマイスター】

我が家はいつもユアマイスターから依頼しています(^^)

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。