三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

癖強めの四女の意外な一面

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

暑いのは暑いで変わりありませんが、何だか空気がグッと秋の空気に変わってきましたよね~☆

 

今年は9月も猛暑だなんて聞いていたので、うんざりしていたのですが、そうは言ってもやっぱり9月になれば、空気が変わってくるんですね(^^)

 

さて、9月から新学期を迎えたのは、我が家の幼稚園組三女と四女。

 

我が家の三女と四女は夏休み中も預かり保育を利用していて、本人たちは新学期が9月1日という間隔はあまりなかったようですが、幼稚園なので一応始業式があります。

 

年少さんの四女は、毎日幼稚園行っているのに、なんなんだ?!てなところでしょうか( ´艸`)

 

そんな四女は、我が家の中でもかなり癖が強め。

 

癖というのか特性というのか・・・

 

何度も書いていますように、とにもかくにも初見の物・人・場所・事が大の苦手。

 

出来ないことには絶対手を出さず、ずっと様子を見ていて、絶対にできる!という確信を持ってから出ないと取り組みません(;^_^A

 

年少さんに進級してからも、2歳児クラスから一緒だったお友達の名前しか聞かないので、だいたいは2歳児クラスから一緒だった子としか遊んでいないようです。

 

そんな四女のクラスに、新学期から新しいお友達が転園してきました。

始業式の4日ほど前から、明日から○○ちゃんという子がくるねん。と言い始めた四女。

 

四女の様子からして転園生だなと理解したボス猿は、明日じゃなくて9月1日からだと思うよ~と声をかけ続けておりました。

 

案の定、1日の始業式からやってきたお友達。

 

まぁ、楽しみにしている様子は伝わってきましたが、初見が苦手な四女はきっと関わりを持たず遠くから見守るんだろうなと想像しておりました(;^_^A

 

ところが、初日から○○ちゃんきた!一緒に遊んだ!というではありませんか。

 

半信半疑で聞いていたボス猿でしたが、その翌日たまたま遭遇した担任の先生に聞いてみたところ、本当に仲良くしているようで、一緒にお手伝いもしてくれたなんて言うではありませんか。

 

これまたビックリ!

 

そしてそして、またその翌日お迎えに行くと、新しいお友達もその日から預かり保育を利用していて、四女と一緒に遊んでいたのです。

 

帰り際にはハイタッチまで( *´艸`)

 

四女の意外な一面を見ることができました☆

 

夜主人にそんな話をしていると、主人もビックリでした(笑)

 

かなり特性が強めの四女なので、夫婦そろってビックリしたのですが、嬉しい発見でした☆

 

こうして色んな輪が広がっていくといいなぁ☆

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。