三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

インフルエンザが大流行中です。。。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

夏休みがやっと終わって、午後の授業も始まりようやく日常を取り戻したボス猿です。

 

が、しかし、休み明け速攻で雲行きが怪しい・・・。

 

月曜日の朝、小学生組の登校班集合場所に行くと、次女と同い年のお友達がお熱でお休みという。

 

そして、別の子のお母さんから近所の中学校ではインフルエンザで学級閉鎖になっているという情報が!

 

えぇ~~~!!こんな時期に?!なんて言っていたら、昼過ぎには小学校から、インフルエンザによって1クラス学級閉鎖にするとの連絡。。。。

次女の隣のクラスが今日明日と学級閉鎖になったそうです。

 

ついでに言うと、昨日次女のクラスでも5人の欠席があったとな。

 

おいおいおいおい・・・たのむよ~~~!!

 

更に言うと、この辺で流行中なのはインフルエンザだけではなくって、コロナもそこそこに流行中。。。

 

もう季節感もあったもんじゃなくなってしまいましたね。。

 

冬に打ったインフルエンザのワクチンはもうとっくに効果は切れているし、こんな時期に新たに打つこともできないし、感染したら重症化リスクが高くなりますよね。。

(インフルエンザワクチンは決められた期間に製薬会社から病院に卸され、その期間が終わったら製薬会社に返却になるそうで、その期間以外でワクチン接種はできないんだそうです。)

 

今後はインフルエンザ予防接種の時期が年に2回とかになったりするんですかね(;^_^A

 

何はともあれ、今週末はキャンプに行く予定を立てているので、何としても乗り切ってもらわなくてはならないのです。。

 

ということで、今日から学校の校舎内では再びマスクを発動させ、子どもたちは可哀そうですが、しっかりと対策をしてもらおうと思います。

これからの季節に向け、また少しマスクの買い足しをしておこうと思います。。。

何とか乗り切れますように!!!

 

みなさまもどうぞご自愛くださいね!!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。