三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

新学期が始まった!四女の入園式も無事終了!久しぶりの一人時間!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

本日は、我が子たちの幼稚園も小学校も始業式。

 

一足お先に先週の土曜日には四女の入園式もありました。

 

幼稚園も小学校も基本的に担任の先生が分かるのは始業式の朝なんですが、幼稚園では入園式に職員一覧が配布されるので、三女の担任の先生は既に分かっています。

 

三女の今年の担任の先生は、次女の年中さんの時の先生で、四女の担任の先生は長女が年長さんの時の先生。

 

どちらもタイプは違いますが(笑)とても優しく可愛らしい先生なので、ほっと一安心でした。

 

後は、小学校組の長女と次女のクラス発表を帰宅した娘たちから聞くドキドキだけ(笑)

 

久しぶりに1人で静かにパソコンに向き合いながら、このドキドキを沈めております(笑)

 

今年の春休みは、三女と四女はほぼ丸々預かり保育に行ってくれ、長女と次女と3人の日中でしたが、習い事やら近所の子供預かったりやら、お花見やら・・・

 

あっという間に終わったような気がします。

 

そんな春休み、次女がようやく読書に目覚めてくれたようです。

長女はもう完全に本の虫で、とにかく5分でも時間があれば本を引っ張り出しては読んでいるのですが、次女はそこまで・・・という感じでした。

 

ところが、この春休み中は長女と一緒に図書館で大量の本を借りてきては読み漁っており、長女にも次女にも“いつまで本読んでんね~ん!!!!”と怒らなければならないほどでした。

 

2人とも、この2週間で20冊以上の本を読んだようです。

 

ようやく読書の楽しさに目覚めてくれたようでよかったよかった☆

 

また、定期的に図書館を利用してもらおうと思います。

 

ボス猿はと言うと、なんやかんや忙しく成長の見られない2週間を過ごしてしまいました。。。反省。

 

ということで、また4月からは色々と挑戦できるよう、心身ともに調整していこうと思います。

 

とはいえ、今月も学校行事やら幼稚園行事やらで忙しく、そこへきて学校も早返りの日が多いので、思うようには動けないんですけどね。。。

 

時間のやりくりを何とかしていきたいと思います!!

 

さて今夜は小学校組と次女が持ち帰るであろう書類地獄。

 

ガンバリマス~!!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。