三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

公文 市販教材購入時は現物を見てから買うのがオススメ。。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,今月より公文に行くことを辞めた次女。

www.bosuzaru.com

習い事を辞めるということがどういうことなのかすら分かっていないようで,公文に通っていた曜日になると,なぜか今日は公文の日??と聞いてきます。(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20190917121931p:plain

かといって,また行きたい!というわけでもなく・・・

 

まぁ,既に先生には退会を申し出ていますから,もういけないんですけどね。

自習用教材の調達

次女が公文を辞めたことを,ボス猿的にはやはりもったいないと思っているのは事実ですが,だからと言って家で同じだけ勉強させたいと思っているわけではありません。

 

まだ4歳ですし,正直公文を辞めたのも,次女のやる気云々もあるけれど,結局のところ親のボス猿が音を上げたという方が正しい感じです。

 

ハッキリ言ってこの年齢での習い事って何にしても,結局頑張らないといけないのは親ということが多いです。。(それ自体を頑張るのは本人でも,送り迎えややる気・モチベーションの維持,付き添いなどなど・・・)

 

なので,もうやめたんだし家庭学習もする必要もないかなと思っていましたが,そこはやはり長女の存在があって。。。

 

長女は自分で継続することを選んだものの,自分一人だけが学校の宿題プラス公文の宿題をしなければならない時間が辛いようです。

 

そりゃそうですよね(;^_^A

 

ということで,がっつり家庭学習!というわけではありませんが,長女が公文の宿題をしている間だけは,次女にも机に向かわせることにしました。

 

ということで,教材の調達です。

 

ここはやっぱり公文の市販教材が良いなということで,これまでの進度を確認してこちらを購入しました☆

 

教材は実際に中身を見てから買うべきだった。。。

丁度楽天スーパーセールの時期だったこともあり,ついつい面倒くさくて実際に本屋さんに足を運ばずネットで購入。

 

ちゃんと内容の説明を読んで,上記の2冊を購入したわけですが,やっぱり教材はちゃんと中身を見てから買うべきですね(笑)

 

ちょっと,内容が思っていたのと違う。。。

 

もう少し発展的な内容を期待していたのですが,思ったよりも内容が簡単でした。

 

ま,ちょっと勉強が嫌になっている節があるので,簡単なくらいがちょうどいいのかもしれませんが,教材はやっぱりちゃんと中身を確認してから買うようにしましょう!!

市販教材ではやっぱり物足りない

そして,公文の最大の特徴であり良いところと言えば,繰り返し学習です。何度も何度も少しずつずらしながら学習を進めていく学習スタイル。

www.bosuzaru.com

それゆえ,膨大な量の宿題が出てしまうので,良いところでありデメリットでもあるのかもしれませんね。

 

ま,何にしてもそれが公文の特徴なわけですが,どうしても市販教材だとその繰り返し学習をするには物足りません。

 

なので,公文の恩恵を受けようと思うのであれば,やはり教室に通うということに意味があるんだと思います。

 

我が家の次女のように,お遊び程度机に向かう習慣付け程度であれば市販教材でも十分かとは思います。

 

どこに重きを置くか・・・・ですね☆

さいごに

一先ず,今回はもう購入してしまったので,こちらの教材を使って家庭学習をさせていこうと思います。

 

次に買う機会があれば,次こそはちゃんと本屋さんに足を運んで中身を確認してから買うことにしようと反省中です。←元塾講師とは思えぬ反省です(笑)

 

皆様も家庭学習用の教材を選ぶ際には,是非実際に中身を確認してから買うようにしましょう!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。