三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

靴の持ち方を改めた週末

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ねぇ、皆さん・・・靴の持ち方ってどうしてますか?!

ボス猿の親戚には、足何本あるんですか?!と問いたくなる靴マニアがいるんですが、ボス猿は全く靴に執着がありません。

 

もちろん、購入する時にはそれなりにこだわりがありますが、量に関して言うとスニーカー1足、サンダルとパンプスがそれぞれ1足、長靴が1足、さらに冠婚葬祭用に2足の計6足がボス猿の持ち靴となります。

 

6足と言うと多いと感じるのか、少ないと感じるのか・・・

 

ボス猿的には一応これが最低限かなと思っているんですが・・・

 

しかしです。

 

我が家は子供が4人の6人家族です。

 

1人6足として考えても、36足です。

 

これらを狭い狭いシューズクロークで管理しなくてはならないわけです。

 

ずっと気になっていた、そのシューズクロークを週末に見直すことにしたのですが、出てくる出てくるはかない靴たち(;^_^A

 

子供たちの靴に関して言うと1人に4足くらいスニーカーがあって(あってと言ってもボロボロでもうはかない靴も含みます)、こりゃいかん!ととにかくはかないものは全て捨てることにしました。

 

そんなボス猿を見てか、主人もおもむろにやってきて、俺も履いてない靴捨てるわ!と3足ほど処分してくれました。

 

結果として、子どもたちはスニーカーが1人2足ずつ。

 

夏用サンダル、冬用サンダル、長靴、冠婚葬祭用の靴がそれぞれ1足の計6足にすることができました。

 

主人に関しては仕事柄種類がたくさん必要なので、もう少し多めの8足。

 

そして、家族6人分のウォーターシューズで終了です。

 

45ℓのゴミ袋1杯分を処分し、上記の量に減らしました。

 

シューズクロークはこれでちょうど良い収納。

 

今までこの靴どうやって入れてたのか・・・

 

いや、入ってなかったんですよ(笑)

 

もう隙間に突っ込んではことあるごとに落ちてをくり返していたのです(笑)

 

これからは上記の量を目安に、1つ買ったら1つ処分を守って靴を管理していこうと思います。

 

一先ずスッキリしてよかった☆

 

後はニオイね・・・これでも買おう。うん。そうしよう。

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。