三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

暑さがくる前に草花を一気に整理

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

今日は朝からいい天気^ ^

 

京都は梅雨の晴れ間です。

 

と言うことで、本格的な暑さがくる前に、増えに増えすぎた草花(植木鉢笑)を一気に整理しました!

 

朝イチから始め、こんな時間(^_^;)

 

地植えしている紫陽花たちが、ものすごくキレイに咲いてくれていましたが、お花が重くて地面につきそうな勢いになっていました(^^;;

f:id:ganarusyuhu1:20230616114513j:image

と言うことで、カットして切花として楽しみます。

f:id:ganarusyuhu1:20230616114517j:image

ドライにするにはまだ花びらが薄いので、こちらは切花で楽しむだけ。

 

ドライ用は、もう少し花びらが厚くなってからのものを収穫する予定です♪

 

そして、なぜか散り散りになっていた多肉植物たちをもう一度寄せ集め、キレイに整理…

f:id:ganarusyuhu1:20230616142446j:image

この子達は、葉を落としつつあちこちで増えていくので、またきっとそのうち散り散りになっていくんだろうなとは思いますが、一旦集結です♡

 

後はあらゆる植木鉢をざっと整理して、終了。


f:id:ganarusyuhu1:20230616142519j:image

f:id:ganarusyuhu1:20230616142516j:image

夏越しする球根や夏は土上がなくなる宿根草たちと空き鉢の区別が大変(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20230616142555j:image
間違えて違うものを植えないようにしなくては…

 

タネから育てている色々な幼苗たちも何とか空き鉢に植え付けました。

f:id:ganarusyuhu1:20230616142558j:image

暑さがくる前に整理できてよかった!

 

週明けにはもう一つ苗が届く予定なので、それで、夏の準備が完了です^ ^

 

ずっとやらなくては…と思いながら全く手が回っていなかったことが片付いてホッと一息です。

 

やり始めるとあっという間なんですけどね。

 

やり始めるまでがとにかく腰の重いボス猿です。

 

さて、土日はこれまた手が回っていない、おもちゃの片付けでもしようかな… 

 

本日も最後で読んでいただき、ありがとうございました。

またご訪問いただけると幸いです。

 

ボス猿。