三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿の信頼する先生は怖い?!(笑)三女の湿疹,原因不明の病気と言われて・・・

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

出産予定日を、超過しましたが、まだ産まれておりません(笑)

 

ということで、三女のお話です〜☆

 

我が家は小児科にしても耳鼻科や皮膚科,歯医者などなどあらゆる病院について子供たちの病院は基本的にかかりつけ医が決まっています。

f:id:ganarusyuhu1:20191224112812p:plain

ボス猿の主観や感覚で信頼できる!!という先生のもとに通っています。

もちろん,時と場合によっては別の病院を受診することもありますが,基本的にはかかりつけ医を信頼しております。

 

そして,ボス猿の信頼するかかりつけ医って結構親に厳しい先生が多いです(笑)ボス猿はよく,お医者様に怒られています(笑)

 

もちろん,威圧的な意味ではなく,子供を思うがゆえに・・・という感じなので,逆にそうして叱ってくれることが信頼へと繋がるのかもしれません(笑)←ただのMっ気?!(笑)

かかりつけの皮膚科

我が家のかかりつけの皮膚科は,自宅から徒歩で10分程度のところにある皮膚科なのですが,これがとてつもなく信頼できる先生がやっておられます。

 

皮膚科って結構曖昧な診断をされることが多かったのですが,この先生はいつもものすごく的確な診断で,先生の言ったことでこれまで違ったことがありません。

 

そのすごさと言ったらありません。患部を見ると瞬時に的確な答えが返ってくるのです。

 

県外からの受診者もかなりの数おられるようです。

 

そんな名医が自宅のすぐ近くにいるという,とてもありがたい環境なのですが,如何せん先生はずいぶんなご高齢。。。先生が診察を辞めてしまったらどうしようと,ご近所でももっぱらの噂です(笑)

 

そして,ネット予約や電話予約のないこちらの皮膚科。

 

診察は午前9時からですが,9時に病院に行こうものなら基本的には3時間から4時間待ち(笑)なので,午前診の受付は12時半までですが,午前診察の終わりが15時~16時頃になっているようで,ついに半年前から午後の診察を辞めてしまわれました(笑)

 

我が家はこの皮膚科を受診する時はいつも,8時半ごろに行って行列に並んで,やっと10時半ごろの診察にありつけるという感じ(笑)

 

しかし,それだけ待ってでも,この先生に診てもらう価値があるとボス猿は思っています☆

三女のお腹と背中に湿疹?!

で,今回は三女の湿疹で受診してきました。

 

10日ほど前に,肩に紅斑が出来ているのに気づいていたのですが,忙しくてついついそのままにしておりました。。。反省。

 

丁度キャミソールの肩紐の部分だったので,被れたのかなと様子を見ていたのですが,少しずつガサガサになってきておりました。

 

皮膚科に行かなければ・・・とは思いつつも忙しかったり,かかりつけの皮膚科が上記の状態なので,ちょっと行くのをためらっておりました。

 

が,2~3日前から今度はお腹と背中にバァ~っと湿疹が出てきてしまいました。。。写真は自粛します。。。

 

これは流石に病院に連れて行かなければ・・・とようやく重い腰を上げて上記の皮膚科を受診してきました!

診断は“ジベル薔薇色粃糠疹”でした

で,いざ診察!

 

ボス猿「先生,2~3日前からお腹と背中に湿疹が・・・」

三女のお腹を一目見て・・・

先生「一番最初はどれ?!」

ボス猿「あ,肩口の・・・これですね!!」

先生「これは2~3日じゃないでしょ!!」←やっぱり怒られる(笑)

ボス猿「(笑)はい・・・これは10日くらい前かも・・」

先生「でしょうね!これは原因不明の病気ね!湿疹じゃない!」

ボス猿「?!原因不明の病気?!マジっすか?!」

先生「まぁ,原因不明の病気と言っても,自然治癒するから心配はいらないよ。長ければ3ヶ月くらい。上手くいけば1月下旬ぐらいには段々消えてくるから。」

ボス猿「・・・あぁ,良かった!・・・あ,これって,うつったりしません?!保育園とか行って大丈夫ですか?!」

先生「まぁ,原因不明やから絶対うつらんとは言えへんけど,まぁ基本的には大丈夫!普通に生活しなさい!!」

 

とのことでした。

 

診断名は【ジベル薔薇色粃糠疹】という物だそうです。乾燥も原因の一つと言われることもあるようですが,今のところ絶対の原因は不明。

 

治療法もありません

 

今まで通り,保湿クリームを使っても良いが,それでよくなるわけでもない。かゆそうであれば,かゆみ止めを塗っても良いが,それでも直るわけでもない。痒い場所の傷を抑えられるというだけのこと。

 

時間の経過を待つよりほかないとのことでした。

さいごに

何とも対処の仕方のない病気になってしまったわけですが,この先生にこうやって診断してもらえるだけで,ボス猿的にはかなり安心しました。

 

ボス猿の中ではかなりの信頼度なんだと思います(笑)

 

自分のことはともかく,子供のことは信頼できる先生に診てもらえるのが一番ですね。

 

皆さんもかかりつけ医っていますか?!

 

何だか今日はかかりつけ医について書きたかったのか,三女のジベル薔薇色粃糠疹について書きたかったのかよくわからなくなってしまいましたが,両方・・・ということで(笑)

 

もし,三女のように体や顔に謎の湿疹(あ,先生曰くこれは湿疹ではないらしいですが(笑))があって,お悩みの方の参考に少しでもなれば幸いです・・・。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。