三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2年間のPTA本部役員活動が無事に終了

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先日、2年間のPTA本部役員の活動が無事終了となりました。

我が子たちの通う小学校では、子ども1人につき最低1回はクラス委員という役割が回ってくることになっています。

 

もちろん、高学年になれば既にクラス全員の保護者が何かしらの役をやっていて2巡目が回ってくることも珍しくはありません。

 

特に長女の学年はもともと人数がかなり少ないので、2巡目は必至という状況でした。

 

4人の子供がいるボス猿、へたすりゃ8回のクラス委員を引き受けることになります。。。

 

まぁ今になって思えば、クラス委員なんてそれほど仕事があるわけでもなし、どってことないのですが、やはり8回か・・・と回数の多さに嫌気がするわけです(;^_^A

 

で、そこで見つけた救済処置てきな案が、PTA本部役員を2年行うという方法。

 

我が子たちの小学校では、PTA本部役員を2年連続して行うと、永久的にクラス委員の役職は免除されるという規定があるのです。

 

ということで、ボス猿は完全にそれ目的でPTA本部役員を引き受けることにしました。

 

が、実際にPTA本部役員を経験してみて思うこと。

 

本当にやってよかった!(笑)

 

学校という、一種の特殊な閉鎖的空間の様々なことが見え、また先生方との関係性も強くなり、学校に行く機会もかなり多かったので、子どもたちの普段の様子を見ることもできる。

 

そして、何より、今年に関して言うとメンバーがものすごくよかった!(笑)

 

一緒に飲みに行けるママ友たちと出会えました☆

 

もちろん、メンバーに関しては完全に運なので何とも言えません(笑)昨年度のメンバーは一切仲良しこよしをしないメンバーだったので(笑)

 

しかし、今年はすでに何度か飲み会を開くほどに気の合うメンバーに恵まれました。

 

情報通も多く、ママ友極少のボス猿には本当に有難い限りです。

 

無事に、来年度の本部役員への引継ぎが終了し、ボス猿も2年に渡る本部役員のお仕事が終了となったわけですが、それでも今後も定期的に飲み会を開催しようと約束しています(^^)

 

ただただクラス委員逃れで立候補した本部役員のお仕事でしたが、やって本当に良かった。なかなか経験できないことをたくさん経験させてもらうことができました。

 

また、先生方には改めて感謝の思いを持つことができました。

 

今後は本部役員としてではなく、イチ保護者として、ただ色々なことを理解した上で、しっかりと学校に協力していけたらいいなと思っています。

 

まもなく新年度。

 

新しい本部役員さんにバトンタッチして、ほっと一息でした。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。