三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

日本通信SIMで格安スマホを手に入れる

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

小学4年生の長女。

 

少しずつですが、単独での行動が増えてきました。

 

そこで、連絡手段が必要だなと感じる機会がちょこちょこと出てきて、スマホを持たせるか…キッズ携帯を持たせるか…タブレットも買うか?!

 

なんて悩み始めたのがもう何ヶ月も前の話(笑)

www.bosuzaru.com

忙しくて、結局そのままになっていましたが、この度ようやく重い腰を上げて、自宅用のスマホを契約しました。

 

当初はラインモで契約しようと思っていたのですが、のらりくらりとしていたのが功を奏して(笑)さらにお得な格安SIMの会社の情報をゲットしました!

 

たまたまネットサーフィン中に見つけた、通信会社とうのが、日本通信さんです。

 

格安SIMって、月額が安いと通信のみで通話ができなかったりするんですよね。

 

なので、パーッと調べてみて、通話と通信両方できる料金として最安が980円くらいだなと思い、ラインモを契約しようとしていたわけです。

 

ところが、それを遥かに下回る月額料金だったのが日本通信です。

 

その金額が、なんと!

 

月額290円。

 

うそーん!!そんな金額ありえる?!

 

と、調べてみたところ、本当に通信と通話の両方が可能で290円。

 

使用出来るのは1ギガと少なめで、かつ通信速度はそこまで…都会で使っている方のレポで昼休みの時間帯は全く使えない‼︎なんてものもありました。

 

が、我が家の場合、子供が単独で出かける時しか使わないので、1ギガでも十分!

 

通信速度もそれほど速さを求めてもいません。

 

大人がメインで持つにはイマイチかもしれませんが、子供にたまに持たせるくらいなら、全く問題ないと思います。

 

ちなみに、日本通信さんは利用可能ギガを使い果たしたら、通信速度が遅くなるのではなく、通信ができなくなるそうです(笑)

 

もちろん、ギガを買い足すことは可能ですし追加料金もかなりお安めです!

 

スマホ本体の取り扱いはないので、自分で用意が必要なので、我が家は楽天様で一台新しいスマホを購入。

 

合わせて日本通信さんのスターターパックも楽天で売られているので購入しました。

 

こちらは購入していなくても、日本通信さんの公式ページからも始めることができますが、楽天でスターターパックを購入した方が購入せずに始める手数料より、若干お安いです^ ^

 

という事で、流れとしては…

 

1.楽天スマホ本体とスターターパックの購入。

2.スターターパックが届いたらそれを元に日本通信さんのホームページで、SIMの申し込みをする。

3.SIMが届いたらスマホに差し込み、開通。

 

です。


f:id:ganarusyuhu1:20230309114259j:image

f:id:ganarusyuhu1:20230309114256j:image

我が家は新規開通だったので、これだけでしたご、NMPの場合にはここにもう一つ作業が入りますね。

 

一先ず、今のところ我が家では問題なく使えております!

 

たまにしか使わないスマホなので、これで十分。

 

この価格には感謝です。

 

今後も引き続きレポしていきたいと思います☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。