三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ご飯屋さんで子どもたちだけで注文させたらどえらいことになった話

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

わが家には、一緒に旅行に行ったりキャンプに行ったり、BBQをしたりご飯を食べに行ったりと、家族ぐるみでお付き合いして下さる仲良し家族がいます。

 

そちらのご家族は、もう子供がみんな小学生になっていてある程度手が離れているので、旅行や外食その他何にしても、うちと一緒に行くと自分たちだけで行くより大変な思いをしてしまいます。

 

何って、我が子たちはそのご夫婦が大好きでめちゃくちゃ甘えまくるのです。。。

 

にもかかわらず、いつも嫌な顔せず誘ってくれたり、誘いに応じてくれる有難い存在。

 

子供同士もめちゃくちゃ仲良しで、つい先日も運動会終わりにお疲れ様会と称して、一緒にご飯を食べに行きました。

 

その時に、子供と大人は分かれて座っていたのですが、その時のお話です。

最近のご飯屋さんはタッチパネル

我が家は回転ずしによく行くのですが、回転寿司ってほとんどのお店が今はタッチパネルで注文するスタイルになっていますよね。

 

そして、それはお寿司屋さんに限らず、ファミレスや焼肉屋さん、居酒屋さんとあらゆるお店がタッチパネルを導入しています。

 

そして、令和の子どもたちはと言うと、学校では1人に1台ずつタブレットがある時代を生きている。

 

親が説明なんてしなくても、サササササ~っと使いこなします。

 

なので、最近はこのご家族と一緒にご飯を食べに行くと、子どもたちだけの席(小学生以上)と親の席(プラスわが家のちび2人)に分かれることが多いです。

 

人数的に、どこのお店でも基本的に1つの席に全員が座ることは厳しいですからね(;^_^A

 

で、今回は鉄板焼きのお店に行って、いつものように親チームと子どもチームに分かれて通路を挟んで横の席に座っていました。

子どもたちは欲望のままに・・・

いつも、自分たちで注文しているしいいか・・・と完全に油断していました( ´艸`)

 

親も子供も完全にお寿司屋さんとかファミレス感覚になっちゃってまして・・・

 

ふと気が付くと、980円の牛タンを3人前!1000円以上するハラミステーキを2人前!とか聞こえ始めたのです(笑)

これが実際のステーキのお写真。お店のホームページよりお借りしています。

 

お~い!おいおいおいおいおい!!!!(笑)

 

ファミレスちゃうねん!とツッコミを入れましたが、時遅し・・・既に注文済みでした。

 

何て欲望のままに注文しているんだ!!!

 

その後はよ~く言って聞かせましたので、落ち着いた注文になりました(笑)

小さな子供には塗り絵と折り紙を持参

かなり早い時間の来店だったので、ザ、居酒屋!というほどではありませんでしたが、それでもやはり大人がアルコールを楽しむ場所には変わりありません。

 

そうした場所に小さな子供を連れて行くことには賛否両論あるかと思いますが、そこはもう・・・・そっとしといてね♡

 

時間的にも周りも小さな子供の家族連ればかりだったのですが、それでもやっぱり我が家は子供が多いので他の方の迷惑にならないか気になるところです。

 

これは、居酒屋に限らずですけどね。

 

ということで、子どもたちが騒いだりしないよう、静かにかつ省スペースで遊べる折り紙と塗り絵を持参しておりました。

 

お陰で、早々にごちそうさました三女と四女も静かにその場で時間を潰すことができました。

 

小学生グループはやはりそこはお姉さんで、おしゃべりに花を咲かせジュースに牛タンで盛り上がっていました(笑)

さいごに

とりあえず、楽しい時間を過ごさせてもらったわけですが、牛タン三人前・ステーキ二人前が聞こえてきた瞬間は、大人全員がえっ?!?!?!と子どもたちの席に一斉に目をやってしまいました(笑)

 

子どもたちの欲望・・・すげぇな・・・(笑)

 

まぁ、子どもたちも楽しそうだったし・・・プライスレス・・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。