三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

次女の生活発表会で涙腺ユルユル。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さてさて,世の中はコロナ一色。

 

子どもたちの幼稚園や小学校でも様々な行事が縮小,中止されている中ですが,年長さんの次女の生活発表会に行ってきました。

f:id:ganarusyuhu1:20220225070250p:plain年のせいか,かなりウルッときちゃいましたねぇ。

 

長女の時にはただただ成長が嬉しかったように思うんですが,次女の生活発表会ではかなりきましたね。(笑)

今年の発表会も規模縮小

我が子たちの通う幼稚園では,例年通りであれば隣の市の大きな市民会館をお借りして,かなり大々的な発表会を開催しています。

 

はじめて長女の生活発表会を見に行った時には,こんな大きな会館の舞台で子どもたちが歌ったり踊ったりできるんだろうか・・・

 

とこっちが心配になるくらいに大きな会館で開催されてきました。

 

が,当然のことながら昨年からは,会館での開催ではなく幼稚園のホールで,クラス単位の発表になっています。

 

今年も同じく,幼稚園のホールでの開催でした。

 

見学できるのも,園児一人につき保護者一名のみ。

(ただし,未就園児のみ膝の上でじっとして置けるという条件付きで同伴可でしたので,主人の都合がつかなかったため四女は一緒に行きました。)

 

以前の大々的な生活発表会を知っていると,どうしても寂しさは感じてしまいますが,それでもこんなご時世にもかかわらず開催して下さったことに感謝ですね。

人前が苦手な次女がマリンバ?!

年長さんの次女はとにかく人前に出ることが大の苦手。

 

注目されることが大嫌いです。

 

また,写真を撮られるのもすごく苦手。

 

最近はないですが,お友達と集まる機会があって集合写真を・・・となっても絶対入りません(;^_^A

 

そんな次女が,幼稚園最後の生活発表会でマリンバを演奏しました。

 

マリンバって木琴をさらに大きくしたような楽器なんですが,コロナで登園自粛をくり返していたので,自宅で紙を使って練習したり,一生懸命練習してきました。

 

もう,そんな次女の姿を見ていたら,どうにもこうにもこみあげてくるものがあって。

 

年のせいかもう涙腺ユルユルです(笑)

先生に感謝

幼稚園では,いつもそんな次女の性格を理解して下さる先生ばかりで,本当に幼稚園の先生方には感謝しかありません。

 

現在の担任の先生も,すごくよく気にかけて下さっていて,たくさん声がけをしてくれています。

 

4月からは小学生。

 

良くも悪くも,小学生になればこれまでのようなきめ細かな対応はしてもらえなくなります。

 

子どもたちにとっては最初の壁になります。

 

長女の時にも色々思いましたが,次女についても心配が山のようにあります。

 

が,個々は次女を信じて見守るしかありませんね。

さいごに

とにもかくにも,今回の生活発表会では次女の成長を感じることができ,嬉しさと感謝とでもういっぱいです。

 

幼稚園生活も残り1ヶ月を切りましたが,残りのわずかな時間も,精一杯楽しんで過ごしてもらいたいなぁと思っています。

 

そして,ボス猿はいい加減,子どもたちの入学入園準備を始めなくては・・・←まだやってないんかい!(笑)

 

四女のお名前シールだけは注文しました~!!(笑)

我が家は4人ともこちらのお名前シールとアイロンシールのセットを愛用しています☆

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。