三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

デジタルデトックス中の冬休みがついに終了

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ようやく!!ようやく!!!

 

冬休みが終了しました~!!

 

今朝は久しぶりに全員が出勤、登校、登園のバタバタの朝。

 

でも、最後の幼稚園組を送り届けたあと、一人身軽な状態で両耳にイヤホンを差し込み好きな音楽を聴きながら自分のペースで歩けることに、ものすごい爽快感を覚えた次第です(笑)

 

やっぱり1人の時間大事だ・・・!

 

さて、我が家は12月初旬に主人の雷が落ち、子どもたちはデジタル機器禁止令が出ました(笑)

 

そうです。

 

この冬休みはデジタルデトックスのまま迎え、そして何とか無事に終了しました。

と言っても、完全なデジタル機器禁止は出来なかったんですけどね(;^_^A

 

年末年始は特別番組の嵐で、子どもたちも見たい番組がたくさん。

 

普段テレビを見ていないのでどこで情報を仕入れてくるのか分からないのですが、○○がもうすぐあるらしいから録画しといて!!となります(;^_^A

 

もちろん、大人も年末年始の特番では見たいものがちらほらあるので、自分たちの録画予約ついでに子供たちの見たい番組も録画予約しちゃってました。

 

で、デジタルデトックス中なのにいつみるねん。となるわけで(;^_^A

 

冬休み中のみ1日30分だけテレビを見るのは良し!となったわけです。

 

ということで、録画した長時間番組をチマチマと見る子供たちでした。

 

それ以外の時間は、基本的に折り紙をしたり塗り絵をしたり、本を読んだり、UNOやトランプなどのカードゲームをしたり、外遊びをしたりと何とか時間を過ごすことができました。

もちろん文句もたくさん言っていましたけどね・・・

 

一度ゲームを始めてしまうと、それ以外の遊びが思いつかなくなるようで、最初はかなりの頻度で“何したらええねん!!!!”と暴れていましたが、最近は何とか自分たちでやることを見つけられるようになってきました。

 

デジタル機器を使うこと自体が悪いわけではないとは思っていますが、それ以外の選択肢を失ってしまうことはイヤだなと思ってしまうのです。

 

お友達が来たら、ゲーム一択!みたいな。それ以外に遊ぶ方法が思いつかない子どもたちを見ると少し心配だなぁと思ったり思わなかったり・・・。

 

ゲームをしたいと暴れることは随分落ち着いてきて、冬休み中は一度も触らなかったので、主人と相談しながら、少し緩和してやってもいいのかなと一人思案している今日この頃。

 

一先ずは、3週間ぶりの学校生活に慣れることが先ですね。

 

残り2ヶ月ほどとなった今年度を、しっかりと頑張ってもらいたいものです。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。