三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

トランポリンと水遊びで子どもの体力を奪え!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

コロナ・・・・感染者数爆発してますねぇ・・・・

 

そこへきての、サル痘ですか・・・

 

我が家では、今年もまた子供たちはガマンの夏を過ごしております。。。

 

まぁ、感染症がなかったとしてもこの暑さですからね。なかなか子供たちが楽しいことができないのが現実です。

 

ということで、体力があり余った子どもたちをどう疲れさせるか。

 

これが現在のボス猿の大きなミッションの1つになっております。

昼間はトランポリンで跳びまくれ!

わが家には一人用のトランポリンがあります。

 

これね。

普段は2階の納戸に入れてあるのですが、最近は階下に降ろしてきて、子どもたちの体力遊びとしています。

 

2歳の四女から9歳の長女まで1人ずつ交代で遊んでいます。

 

体操教室でもトランポリンがあり、上3人はその練習も兼ねて飛んでいます。

 

四女も見よう見まねで頑張っています(笑)

 

エアコンのきいた部屋で遊んでいても、全員汗だく(笑)

 

これは良い運動になります!!

夕方からは湯船にぬるま湯を!!

そして、ひと汗かいたら、こんどは湯船にぬるま湯をためて、お風呂へゴー!!

 

お外で水遊びするには大人には辛すぎる気温です。

 

もう水遊びですら、お家の中で済ませちゃいます(笑)

 

まぁ、お友達と大々的にお外で水遊びをすることもありますが、その時は大人もそれ相応の覚悟をして(暑さと濡れる覚悟ね)ガンバリマス。

 

が、普段の我が子たちだけの水遊びなら、お風呂で十分。

 

それなりにキャッキャして遊んでいます。

 

四女も一緒にお風呂で遊んでいるので、付きっ切りではないにしろ、基本的には洗面所で付き合うことになりますが、それでも外遊びに付き合うよりは遥かにマシ!!

 

手軽なお水遊びは、お風呂場に限ります!

夕飯後はチューペット

お風呂場での水遊びが終わったら、ササッとご飯を食べて、最後はチューペットで体をさらにクールダウンさせてお布団へGoです。

 

クールダウンしてからお布団に包まれれば、あっという間にあちらの世界です。(笑)

(実際にはお腹にわずかにタオルケットをかけているだけ。)

 

ついでに、ボス猿もあちらの世界に行きかけるので、グッと我慢が必要です!!

 

子どもたちと1日一緒に過ごすと、子どもたちの就寝に合わせて、もうボス猿のHPも残り僅かとなっているわけで、ここが一番の我慢のしどころですね(笑)

 

何とか踏ん張れて、階下に降りられたら、大人はお酒でクールダウンです(笑)

さいごに

とにかく体力お化けの子どもたちと自粛生活をしながら体力を奪う方法を考えなくてはならない毎日。

 

本当にこっちの体力ばかり削られていきます(笑)

 

何とかこの夏も無事に過ごせますように・・・(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。