三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

我が家の揚げないヘルシー ワンパンコロッケ ジャガイモ消費

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ねぇみなさん。

 

冷蔵庫にたまっている野菜ってないですか・・・・??

 

我が家では、気が付くとたまっているのがジャガイモなんですよね。

 

ジャガイモって玉ねぎにんじんと合わせて、我が家的常備野菜なんで、基本的に絶対冷蔵庫に入っている野菜です。

 

ただ、ジャガイモってもらうことも多い野菜で、さらに最近ではらでぃっしゅぼーやさんからも頻繁に届くので、気を抜くとものすごい量のジャガイモが冷蔵庫にあるっていうね。

 

そこで、ジャガイモ消費のために作るのが、我が家の上げないコロッケです。

ワンパンコロッケのメリット

とにかくズボラ主婦のボス猿と年中ダイエット中の主人←いやむしろお前が口だけ万年ダイエッターの我が家。

 

ワンパンコロッケにはメリットしかありません!!(笑)

 

まず、何と言っても揚げないのでヘルシー。

 

揚げる行程がないので面倒くさくない。

 

さらにワンパン料理なので洗いものも少ない。

 

はい、もうメリットしかありません!!(笑)

 

まぁ、しいてデメリットを上げるとするなら、揚げていない分普通のコロッケと比べるとやはりかなりあっさりで物足りないと感じることがあるかもしれません。

 

でもまぁ、こういう料理だと思えば問題なし!

 

我が家では、子どもたちも我が家のコロッケはこういうものだと認識しているようです(笑)

ワンパンコロッケのつくり方

では、その作り方です。

 

ワンパンコロッケなので、フライパンは一つしか使いたくありません!!!(笑)

 

では、いってみましょう。

 

1,ジャガイモを好きなだけ電子レンジで加熱します。(2個で8分くらい。途中でひっくり返しています。我が家はこの時大きなものを4個使いました。2個ずつ電子レンジにかけています。)

2,ジャガイモを加熱している間に、玉ねぎをみじん切りにし、合いびき肉と一緒にフライパンで炒めます。塩コショウもしておきましょう。

3,ジャガイモは柔らかくなったことを確認して皮をむき、2のフライパンに投入して潰します。

4,3をよく混ぜ合わせ、盛り付けるお皿に移します。

5,3をお皿に移したら、そのフライパンは洗わず、そのままそこにパン粉を入れて乾煎りします。

6,いい色になったら、4の上に振りかけて完成です!!

ボス猿はひき肉と玉ねぎを炒めるときにも油を使わないので、完全にノンオイルコロッケです。

 

はい最高です!!

その他のジャガイモ料理

ボス猿、ジャガイモ料理ってなかなか思いつかないんですが、皆さん何に使っておられますか??

 

ボス猿がジャガイモを使うのって、カレーシチュー、コロッケとポテトサラダくらいなんですが、他に何がありますか??

 

ついでに言うと、カレーのジャガイモはあまり得意ではなく若干少なめ(笑)

 

カレーは玉ねぎたっぷり派です(笑)

 

後はたまってきたなぁと思ったら、こまめに汁物に投入してみたりするのですが、使える量は知れてます。

 

ジャガイモ大量消費のメニューは是非たくさん知りたいです。

 

よろしくお願いいたします!←完全に他力本願(笑)

さいごに

本日は、我が家の最高ズボラコロッケをご紹介しました。

 

ついでに、ジャガイモ大量消費メニューの募集記事としたいと思います!!(笑)

 

それでは皆様よろしくお願いいたします~★

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。