三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

デミグラスソースなしで煮込みハンバーグ

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

子どもたちの新年度が始まり,毎朝ドタバタと忙しなさに拍車がかかっているボス猿家。

 

まぁ,幼稚園はほとんど行っていませんけどね(;^_^A

www.bosuzaru.com

そんな朝の喧騒の中,ルーティンを何とかこなしたいと奮闘中です。

 

ボス猿の朝のお仕事は,子どもたちに朝ごはんを食べさせ,無事全員送り出すこと以外に,主人のお弁当作りと晩御飯づくりがあります。

 

お弁当はともかく,晩御飯はその後の一人時間でゆっくりやればいいようなもんなんですが,朝の時間に終わらせられるとその後の時間をとても有意義に過ごすことができるのです。

 

なので,毎朝必死でルーティンをこなしております。

 

すなわち,時短料理が多くなっております( ´艸`)

大同電鍋が大活躍

そんなわけで,相変わらず大同電鍋が大活躍してくれています。

 

スイッチ一つで,あらゆる調理が可能なので,本当にラクチンです。

 

煮物や蒸し料理はもちろん,炒め物もどきも簡単。

 

材料と調味料を耐熱容器に入れて,加熱すれば完了なので,洗い物も減ります。

 

調理時間の間に他のことができるのも,電気調理器の大きなメリットです。

 

短時間で,味がしみ込んでくれるのもありがたいところ☆


f:id:ganarusyuhu1:20220418104439j:image

f:id:ganarusyuhu1:20220418104436j:image



この量の白菜と豚肉が,20分足らずでクタクタに・・・子どもたちも大好物の1品です。

 

白菜と豚肉をざく切りにして交互に重ね,上から顆粒だし・醤油・酒を適当に回しかけて大同電鍋に入れてスイッチオンでこの日の調理は終了です。

 

めちゃくちゃ簡単です。

ハンバーグは煮込みがラクチン

大同電鍋を使わない日は,出来るだけフライパンやお鍋ひとつで出来る料理をするようにしています。

 

洗い物を減らすことが,結局時短に繋がったりしますよね( ´艸`)

 

我が家のハンバーグは基本的には煮込みハンバーグです。

 

と言っても,デミグラスソースは使いません。

 

デミグラスソースも家にある適当な調味料で代替え可能なんですよね( ´艸`)

 

まずは,その日に使うフライパンに合挽ミンチ・玉ねぎのみじん切り・ケチャップ・塩コショウを適量入れて混ぜます。


f:id:ganarusyuhu1:20220418104510j:image

f:id:ganarusyuhu1:20220418104512j:image

そして,混ざったら一旦端っこに寄せて,丸めていきます。


f:id:ganarusyuhu1:20220418104529j:image

f:id:ganarusyuhu1:20220418104526j:image

こうすることでボウルの洗い物を一つ減らすことができます。

 

後は,そのまま火にかけて片面焼けたらひっくり返します。

 

両面に焼き目が付いたら,水をハンバーグの半分くらいまで入れ,鶏がらスープの素・ケチャップ・ウスターソース・お好みソースなどを適当に入れたらオッケーです(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20220418104538j:image

後は,ソースにとろみが出てくるまで弱火にかけておけば完成です。

 

ハンバーグって洗い物が大変なイメージがありますが,ボウル1つ無くなっただけでもかなり手間が省けます☆

 

みじん切りもすごく手間ですが,我が家はダイソー様のハンドチョッパーで超手軽!

www.bosuzaru.com

このハンドチョッパーを購入してからというもの,チャーハンやオムライス,ハンバーグとみじん切りが必要な料理のハードルがぐ~~~~~んと下がりました。

 

ほんとにこれはお勧めです!!

副菜は作り置きで

そして,副菜は我が家の場合は基本的に作り置きを利用しています。

 

お弁当作りも,この作り置きのお陰でかなり時間短縮できています。

 

もちろん,1週間は衛生的に持たないので,週の途中で作り置きを作ることも必要ですが,それでも,毎日副菜とメインを作ることを思ったら,作り置きを作る手間の方が楽です。

 

平日に作り置きを作る時には,晩御飯のメインを極力手間がかからないものにするか,揚げ物などの夕方仕上げる料理にすることで乗り切っています。

 

揚げ物系は,やっぱり揚げたてだと子どもたちの食いつきが違うので,出来るだけご飯前に仕上げられるように最近しているんです。←私めっちゃ偉い・・・

 

まぁ,主人の分は揚げたてじゃないんですけどね・・・(笑)

 

しかし,これをするためには習い事の関係からできる曜日が決まっているっていうね。

 

献立を決めるのも一苦労ですね。

さいごに

とにかく,一つでも手間を減らしたいというのが本音。

 

朝はとにかく時間との勝負なんでね。

 

あぁ,献立考えるのが本当に面倒くさいぜ・・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。