三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

安い電池が使えないって知ってましたか?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家では洗面台とキッチンでオートディスペンサーを使っています。

 

洗面台の方は泡で出てくるタイプで、キッチンで使っているものは食器用洗剤がそのまま出てくるジェルタイプを使っています。

 

そのオートディスペンサー、順調に使っていたんですが、キッチンのものが出が悪くなってきたので、電池交換だなと気づき、電池を交換したところ・・・・これがつかえないんですよ!

安い電池だと使えないなんてことがあるんですね・・・

充電池と乾電池の使い分け

わが家で使っている電池のほとんどが充電池です。

 

昨年の11月に家の電池をほとんど充電池に切り替えました。

www.bosuzaru.com

当時はゲーム機がswitchではなくWiiを使っていて、コントローラー4台にかなりの電池を消費していました。

 

が、最近は三女が時々Wiiをするくらいで、あとは長女も次女も基本的にswitchしかしなくなったので、ゲーム機での消費は上記の記事ほどではなくなりました。

 

そして、問題のオートディスペンサーは、実は充電池が使えないもので、こちらは乾電池を使っています。

 

それでも、基本的には我が家で使う電池はほとんどが充電池なので、乾電池の使用頻度はそこまで高くありません。

 

なので、まぁ、安価なものでいいか・・・と購入した電池が駄目でした・・・

100円均一のものではないけれど…

100均のものではないけれど、100均に準ずるくらいにはお安い電池。

 

普通にゲームのコントローラーや別のものにも使えていたので、何の問題も感じていなかったのですが、オートディスペンサーでは全く使えませんでした。

 

電池を正しく入れているのに、電源すら入りません。

 

何度か触っているうちに電源は入りましたが、動作音が一切しません。

 

ちょっと信じられませんでしたが、これは電池のせいかも・・・・と思い、電池を新しく購入し直してきました。

パナソニックの商品では問題なし!

購入し直したのはこちら。

パナソニックさんの電池です。

 

上記の電池の3倍ほどのお値段でした( ´艸`)

 

そして、この電池を入れて使ってみたところ、ものすごくスムーズに電源が付き、しっかりと洗剤が出てきました~!!!

 

よかった~!!!

 

ホッと一安心。

 

しかし、それにしても・・・・

 

電池って、値段で何が違うの・・・・

 

ボス猿、値段の違いは勝手に電池の持ちが違うのかと思い込んでおりました・・・・。

 

後はネームバリューとかね(笑)

 

実際それもあるんだろうけれども、それだけではなかったんですね(;^_^A

さいごに

実際に何が違うのかは分からないのですが、自分の目で違いをはっきりと見たので、かなり衝撃でした。

 

そして、同時に、これからは安価な電池に頼るのは止めよう・・・と心に誓ったボス猿です(笑)

 

違いが分かる方がおりましたら、ぜひご教授くださいませ!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。