こんにちは!ボス猿です!
『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。
先日,マスクや体温計の供給が追い付いてきました~って記事にしたところなんですが,今日は供給が追い付いていないもののお話です。
それはハンドソープ。
といっても,ハンドソープも多くの商品が普通にドラッグストアに並ぶようになりましたよね。
一時は,固形石鹸しかない・・・なんて時期もありましたからね(;^ω^)
ただし・・・我が家は,コロナが流行る前から,ミューズのノータッチハンドソープの愛用者です。下記の記事の時に初めて購入したので,もう3年以上ですね。
そうなんです。ミューズのノータッチハンドソープの詰め替えがなかなか手に入らないのです。。。。
コスパ最強からのコスパ最悪へ
上記の記事に書いているように,我が家は3年以上も前からミューズのノータッチハンドソープを愛用してきました。
本体プラス詰め替え3つのセットをコストコで,1900円前後で購入。
その後も定期的にコストコで,詰め替え4つセットを1200円前後で購入して使ってきました。
ところが・・・昨年からのコロナ流行によりミューズノータッチハンドソープはコストコはおろか,市場から姿を消してしまい,今や幻の商品になりつつあります。
実際,春ごろにはどこでも手に入らなかったので,ノータッチハンドソープは諦め,泡ハンドソープを使っていた時期もあります。
そんなミューズのノータッチハンドソープ,現在ネットでは詰め替え4つが6000円で売られています。
はっ?!1つ1500円?!ありえないでしょ。
たまぁ~に,運よくドラッグストアで見つけることがあり,急いで買っていましたが,それも1つ600円ほど。
見つけると,つい“買わなくては!”という意識が働き,2つ3つと買っていましたが,よく考えると,めちゃくちゃに高いですよね。
今や,コスパ最悪のハンドソープになってしまいました。。。
ランニングコストを考えてソープディスペンサーを新調
で,今更なんですが,ふと中身が何でも使えるオートディスペンサーに買い替えればいいのでは・・・とやっと気が付きました(笑)
コストコでも,ノータッチハンドソープでなければ,大容量の泡ハンドソープ詰め替えは販売されているのです。
こちら2L泡ハンドソープがおよそ1000円だったと思います。
ディスペンサー自体が多少お高くても,ランニングコストを考えればずっとこっちの方がお得です。
ということで,こちらのハンドソープディスペンサーを購入してみました。
新しい物好きの子供たちにも好評です。(笑)
ついでにキッチン用も新調
ついでに,キッチンの食器用洗剤のディスペンサーも新調することにしました。
引っ越ししてきてからずっと,このボトルを使っていたのですが,どうにもプッシュしにくくプチストレスだったのです。
それをオートディスペンサーに買い替え☆
こちらの商品は色々なショップから販売されていますが,上記のショップでは泡・霧・ジェルの3タイプ×250ml・350mlのいずれか6つの中から選ぶことができます。
我が家では,キッチン用なので,ジェルタイプの350mlを購入しました。
洗い物の時のプチストレスが解消されたので,早く買えばよかったです(笑)
さいごに
もう3年以上使っていたので,すっかり常態化してしまっていましたが,よく考えるとものすごくコスパが悪くなっていたなと感じています。
世の中がこれほどまでに変わったら,ちゃんと自分たちの生活も見直さなくてはなりませんね。
他にも無駄が出ていないか,ちゃんと見直ししていこうと思います!
本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。
またご訪問いただければ幸いです。
ボス猿。