三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

9月から12月のボス猿の目標

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

夏休みが終わり、ようやくまた一人時間がボス猿に戻ってきました。

 

とはいうものの、ボス猿は在宅でのお仕事なので、しっかりと目標を持って生活していかなくては、あっという間に時間は過ぎていってしまいます。

ボス猿の仕事、しなくてはならないこと、家事、家のしなくてはならないこと、子どもたちの事、そして自分のやりたいこと、とにかく必要な事ややりたいことが山のようにありまして・・・

 

計画をしっかりたてて、無駄のないよう過ごさなくてはなと、覚書を書くことにしました。

この4ヶ月は身体のメンテナンスを

9月から12月で最も力を入れたいのが、身体のメンテナンスです。

 

ボス猿は、10年前からほとんどの時間を妊娠・授乳をして過ごしてきました。

 

家にはいつも乳幼児がおり、一人になる時間はほとんどありませんでした。

 

その為、歯医者さんや検診の類はほとんど行くことができませんでした。

 

緊急の場合には、子どもを連れて歯医者に行ったり主人に預けて検診に言ったりすることもありましたが、それでもやはり継続的な治療や観察は続けられませんでした。

 

今年からようやく子供たちが全員就学・就園してくれたので、今年こそは人間ドックを受けるぞ!と決めています。

 

が、結局1学期の間はバタバタと過ごしてしまい、予約すらとることができずに終わってしまいました。

 

なので、この3ヶ月の間には必ず人間ドックを受けようと思います。

 

そして、同時にずっと気になっている歯科の受診も始めます。

 

絶対虫歯があるはずなので・・・しっかりと口内環境を整えることも目標の1つです!!

直近でしたいこと

とはいえ、ようやく夏休みが終わって一段落したので、まずは細々としたやりたいことを片付けるのが先になりそう。

 

エアコンの掃除に、帰省中に枯らしてしまった植物の植え替え、9月は種まきの多い季節なのでそれらの種まきなどなど。

 

それと並行して、四女がRSで延期してしまった歯医者の受診と長女と次女の新型コロナウイルスワクチン接種の予約もしなくてはなりません。

(ずっと悩んでいた子供のワクチン接種ですが、いよいよ受けさせることに決めました。これについてはまた後日別記事にしようと思います。)

 

この他にもまだまだ車の車検やPTAの活動、また学校と幼稚園の行事が目白押しのこの3ヶ月。

 

あぁ、書いているだけでパンクしそうです・・・(笑)

メリハリのある生活を目指して

こうしたやらなくてはならないことの合間には、仲良しママ友とお出かけしたりお茶したり、一人で温泉に行ったりと、やりたいことはもう本当に山のように出てきます(笑)

 

また在宅でのお仕事もこれから繁忙期に向かうという時期。

 

通信教育の採点以外にも、ハンドメイド作品の販売もしているのですが、こちらも実は冬が繁忙期。(笑)

 

ただただ忙しい~!!!(笑)

 

もうね、あれね。あの言葉がぴったりね。

 

“貧乏暇なし~~~~~~~~~!!!!!!”(笑)

 

とにかく、予定をしっかりと立てて、メリハリのある生活をしていかないと、本当に4ヶ月なんてあっという間に終わってしまいそうですね。。。

さいごに

頭の中を整理するべく、やらなくてはならないことやりたいことを書き出してみましたが、ちょっとげんなりしてしまいました(笑)

 

ちょっと書き出しただけでこれです。。。

 

もちろん、ここには書いていな問題山積み案件も2個ほど抱えていて、パンク寸前です(笑)

 

でも、一つずつ片付けていくしかないですね~(^^)

 

ガンバリマス~☆

 

書き出すことでげんなりしてしまいましたが、同時にやる気もすこ~しだけ・・・出た気もします(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。