三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

きゅうり ナス 大量消費レシピ

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先週、左手の人差し指の先端をザックリと包丁で切ってしまい、いまだ不自由しているボス猿です。

 

大きくはありませんが、結構深く切ってしまって、付くか付かないか・・・際どい所です(;^_^A

 

やれやれ。。。

 

まぁそんなどうでもいい話は置いといて・・・

 

本日は夏野菜大量消費レシピをご紹介です☆

 

余りの梅雨の短さに、夏野菜の高騰を心配していましたが、その後の雨で今は夏野菜もお手頃で助かりますね。

 

そして、なぜかここへきてナスやらきゅうりやらたくさんいただく機会がありまして・・・

 

夏野菜を一気に消費です!!(笑)

きゅうり大量消費レシピ

我が家の定番きゅうりの消費レシピは、きゅうりのからし漬け。

 

からし粉でつけ込むピリッと辛いお漬物なんです。

 

凄く美味しくって、あっという間になくなってしまうので、きゅうりがたくさんある時には毎年これを作ってきました。

 

が、今年はちょっと変わって・・・

 

きゅうりのシソ巻きニンニク醤油漬けです。

f:id:ganarusyuhu1:20220719100718j:image

これが最高においしい!!

 

シソはガーデニングスペースに嫌というほど生い茂っているので、きゅうりが余っているときに・・・と言わず、わざわざきゅうりを購入してきてでも作りたい一品です。

 

作り方も簡単。

 

きゅうりを3等分にして、それを縦に4分割します。それにシソをくるくると巻き付け、タッパーへ。そこににんにくの薄切りを乗せて、醤油大さじ3・砂糖大さじ1・ごま油大さじ1をまわしかけ6時間ほど冷蔵庫に入れておくだけ。

 

これ、めちゃくちゃ美味しいので、ぜひとも作って欲しいです!!!

ナスの大量消費レシピ

これまた夏の定番作り置き。

 

山形のだし

 

ナスときゅうりをこれまた大量に消費することができます。

 

冷蔵庫で2~3日保存可能なので、常備菜としても便利。

 

ご飯に乗せるも良し。冷ややっこに乗せるも良し。そのままおつまみで食べるも良し(笑)

 

これもつくり方は簡単。

 

ナスときゅうりと紫蘇とミョウガをみじん切りにしてタッパーに入れ、そこにめんつゆor白だしをかけたら、あとは冷蔵庫に入れておくだけ。簡単。

 

1番ほど置いておくとより美味しくなります☆

困ったときのぬか漬け

あとは、困ったときのぬか漬けです。

f:id:ganarusyuhu1:20220812081132j:image

ぬか床ってかき混ぜたりカビが生えたりと面倒くさいイメージもあるんですが、今はそのまま使えてかき混ぜたりする手間の必要ないパッケージのまま使える便利なアイテムがあるんです。

 

冷蔵庫で保管できて、お休みする時にはそのまま冷凍庫で寝かしておき、使いたい時にはまた冷蔵庫へとすればある程度の時間繰り返し使うことができます。

 

野菜を朝ぬか床に入れたら、晩御飯時にはもうぬか漬けとして食卓に並べることができる優れものです。

 

野菜室が溢れかえってきたら、どんどんとぬか床に入れてぬか漬けにしていきます(笑)

 

野菜を腐らせることなく消費できて、美味しくて、乳酸菌も摂れて・・・いいことづくしです☆

 

ボス猿は、冷蔵庫が壊れてしまった時に一度ダメにしてしまったぬか床ですが、また夏野菜のぬか漬けが食べたくなって、再び購入してしまいました(^^)

 

物凄く手軽にぬか漬けを楽しむことができるのでおススメです☆

さいごに

何故かお野菜をお裾分けしていただくときって、何か所かから、かぶったりするんですよね・・・(笑)うちだけ?!

 

とりあえず、切っていれて寝かすだけの大量消費レシピがあれば、折角のお野菜をダメにすることなく消費できるので、野菜が余ってる・・・なんてときにはぜひお試しください☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。