三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

マインクラフトにドップリ浸かっている小4長女と小1次女

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

5月の次女の誕生日に頼まれもしないのにマインクラフトというゲームソフトを購入しプレゼントしました。(頼まれたマリオパーティーも一緒にね!!!)

購入当初は、もちろん全く興味のない子どもたちでしたが、今ではドップリマイクラの世界に浸り、そのほかのゲームソフトには触りもしないくらいになりました(;^_^A

とっつきにくさはあるけれど

ゲームデビューしたのもそれほど早くはない我が子たち。

 

これまではマリオシリーズしかほとんどやったことがなかったので、やはり最初はどうしてもとっつきにくさを感じていたようです。

 

しかし、近所に住むマイクラ歴長めの男の子に最初教わってからというもの、もう二人でひたすらマイクラの世界にハマってしまっています。

 

ボス猿が買い与えたものの、ボス猿は本当にゲームに疎いので、何をしているのやらさっぱりわかりません(笑)

 

それでも二人でそれはも楽しそうにあーでもないこーでもないとゲームを進めています。

YouTubeで調べて実践

ただし、マイクらだけではやはり新しい何かを自分たちだけで開拓するのはまだ難しいようで、定期的にYouTubeで調べているようです。

 

2人は自分たちで、YouTubeとゲームを合わせて1日に2時間以内と自分たちで決めているので、何とかその時間内でYouTubeを見る時間と実際にゲームをする時間を使い分けているようです。

 

ただ、ここで一つ注意しなければいけないのが、やはりYouTubeだと優良コンテンツ以外のものも含まれていて、子どもたちだけで見ているとその判断ができないということがあります。

 

先日そうしたコンテンツを知らずに見てしまったようで、寝る前になって次女が思い出して怖い!!と泣き始め発覚しました。

 

もう小学生だし・・・とつい放置してしまっていたのがいけませんでした。

 

とはいえ、ボス猿もイチイチ子供たちが何を見ているかなんてずっと把握するなんてキトは出来ません。

 

なので、一先ずはいつも見ている人のコンテンツ以外は見ないようにと伝えました。

4歳年中さんには難しい

一方、4歳の三女もお姉ちゃんたちが楽しそうにしていると参加したくなるようで、やらせてもらったりしていますが、やはり4歳ではまだ少し難しいですね。

 

もちろん、”木を切る”とかそういう単純な作業をすることは出来ますが、自ら考えて何かを実行するということは出来ません。

 

なので、三女は基本的にマイクラに関しては見る専門です(;^_^A

 

結局、三女がいるときはマイクラではなく他のゲームをしてやって!と声をかけざるを得ません。

 

今は平日の昼間は上2人しかいないので、お姉ちゃんたちは心置きなくマイクラ生活です(;^_^A

さいごに

ゲームばかりになってもイヤなんですが、それでも自分たちで1日にできる時間を決めて、一応その時間の中でやりくりしているので、良しとしています。

 

もちろん、その日にしなくてはならないことが終わっていなければ絶対にゲームはダメだと言ってあるので、その辺はまじめに守っています。

 

さて、いつまで飽きずにできるかな・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。