三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

アヒージョの残りオイルで1品

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

ボス猿,お酒が解禁されたので,よくアヒージョをつくります(笑)

 

簡単だけど美味しくてお酒も進むし,なぜか子どもたちも好きなので良く作ります。

 

で,そのオイルが残っちゃうのでそのオイルを使って1品作りました。

 

ということで,今日はアヒージョの残りオイルで作った1品をご紹介します☆

名前はないがめっちゃ旨!

アヒージョのオイルって,めちゃくちゃ美味しいんですよね。

 

ニンニクにアンチョビペースト,具材のうまみが出て凝縮されているんですから当然です。

 

具をバゲットに乗せて,その時一緒にオイルもかけたり,むしろ具が無くなってもオイルにバゲットを突っ込んで食べたり・・・

 

おいしいので,それほどたくさん残らないこともあります。

 

えっ?!ただの食いしん坊って?!(笑)

 

いやね,だって,おいしいんですもの・・・(笑)

 

ということで,オイルが少しだけ残っているときのアレンジレシピです。

 

レシピと言っても,ボス猿がその時の思い付きで作った名前のない料理なので,なんにでもアレンジは可能です!(笑)

 

それでは・・・いってみましょう!

 

1,キャベツを大きめにざく切りにする。ナスは1㎝ほどの輪切り,パプリカも適当な大きさに切っておきます。

2,キャベツを耐熱容器に入れ,残り物のアヒージョのオイルを回しかけます。

3,その上にナスとパプリカを乗せます。

4,その上に手羽中を並べて乗せ,ほりにしをかけます。

5,4を大同電鍋に入れて,カップ1杯の水を外釜に入れてスイッチを入れて完成。

f:id:ganarusyuhu1:20220405102242j:image

電鍋がなければ,オーブンレンジのグリル昨日なんかでもできると思います。

 

思いつくままに適当に作ったのですが,これがまためちゃくちゃ美味しかったのです~!!

パスタも簡単おいしい!

上記は,残りオイルが少ない時に是非お試しいただきたいのですが,アヒージョそのものが残っている時や,オイルが多く残っているときにおススメなのは,やっぱりパスタ。

 

オリーブオイルにニンニクに,鷹の爪ときたらもうパスタの材料とほぼ同じですからね(^^)

 

冷蔵庫に残っている野菜を適当に炒めて,茹でたパスタを和えるだけで,ごちそう1品になります。

 

おススメの野菜は,キャベツやキノコ系。そこにベーコンやウインナーなんかを足したら,もう完璧です!

 

簡単で美味しいって最高です!

そもそものアヒージョのつくり方

さて,順番が逆になってしまいましたが,ここで簡単アヒージョの作り方です(笑)

 

作り方はとにかく簡単。

 

1,ニンニクを2かけ薄切りにします。

2,オリーブオイル200㎖を鍋に入れ,アンチョビペーストと1のニンニク,鷹の爪の輪切りをいれて,火にかけます。

3,2の中に好きな材料を入れます。お勧めはマッシュルームとシーフードミックス,ミニトマト等々。好きなものでOKです☆

 

これで,具材に火が通れば完成。バゲットを添えれば完璧です☆f:id:ganarusyuhu1:20220405102424j:image

本当に簡単なのに,豪華に見えるしおいしいです。

 

来客時のおもてなし料理にもお勧めです。

さいごに

ワインにもビールにも合うアヒージョ。

 

簡単で美味しいので,是非やってもらいたい!そして,翌日はその残りオイルで1品!

 

めっちゃくちゃ押しつけがましいですが,是非お試しください(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。