三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

水不足からの野菜高騰に備え、きゅうりの苗を購入してきた!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

暑い・・・・暑すぎます・・・

 

融けてしまいそうです・・・・。

 

今年は衝撃的な短さの梅雨となり、完全に水不足が予想されますよね。

 

または、ドカッと降る集中豪雨的なやつもやってくるんでしょう。

 

そうなると、美味しくて家計にも優しい季節の野菜たちが高騰・・・。

 

らでぃっしゅぼーやのスタッフさんからも、今のうちに野菜食べておいてね・・・もうこの先どうなるかわからないから・・・と恐怖のコメントを頂きました。

 

ということで、少しでも対策を!と、急遽、きゅうりの苗を購入してきました。

家庭菜園は場所をとる・・・

最近は家の中も外も、ボス猿の趣味であるガーデニングの緑たちであふれかえっておりまして。。。

 

正直猛場所がない!!

 

夏の家庭菜園の定番である、トマトやきゅうり、ゴーヤにナス、どれをとっても結構な場所をとるんですよね。

 

とくにキュウリやゴーヤなどのツル性のお野菜はかなり場所が必要になってきます。

 

なので、今年はもう家庭菜園はやめておこう・・・と考えておりました。

 

そうは言っても、結局仲良しご近所さんからミニトマトの苗を頂いたので、それは育てておりました。

f:id:ganarusyuhu1:20220701095447j:image

ところが、この記録的な短さの梅雨明けを聞き、これはもう間違いなく野菜が高騰するぞ・・・という恐ろしい予感が(笑)

 

ということで、急遽きゅうりの苗を購入してきたのでした(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20220701095510j:image
f:id:ganarusyuhu1:20220701095508j:image

きゅうりは毎年たくさんの収穫ができて、かなり重宝しているんですよね。

 

ただ、場所をとるので、今年は諦めていました。

 

が、どうしても野菜高騰に備えたい!という気持ちが勝ってしまい、今年はプランターではなく植木鉢でくるくると巻きながら育ててみることにしました。

今年の夏野菜

ということで、今年はご近所さんに他抱いたミニトマトと大葉、そして急遽購入してきたきゅうり、そして遅すぎるけれども残っていたゴーヤの種をまいておきました。

f:id:ganarusyuhu1:20220701095528j:image

ゴーヤの種はだいたい春ごろに撒くので、完全に遅すぎです。

 

芽が出るかもわかりませんし、芽が出たところで収穫までこぎつけるかどうかも分かりません(;^_^A

 

しかしまぁ、折角種があったんでね、少しでも保険になれば・・・

 

場所さえあれば、おくらやナス、ピーマンも育てたいところなんですけどね、なんせ猫の額ほどの菜園場しかないのでね。

 

年々育てられるものが減ってきています(;^_^A←ガーデニングの緑を増やし過ぎなせいなんですけどね。。。

子どもたちと一緒に

とりあえず、ものすごい暑さに耐え、汗だくになって野菜の植え付けとついでに寄せ植えたちの植え替えをして、何とか夏のスタイルになったので、ここからは子どもたちにも協力を要請です。

 

ガーデニングには全く興味のない子どもたち。

 

学校から持ち帰る植物の水遣りですらしない子どもたちですが、家庭菜園は別。

 

自分たちで水やりし、収穫までこぎつければ、一層美味しく野菜が食べられますから☆

 

ということで、お野菜たちの水遣りは子どもたちに順番にお願いして、朝のうちに済ませてしまっています。

 

ついでにボス猿の緑たちにも水やりしてくれたらいいんですけどね。それはやってくれません(笑)

さいごに

本当に農家さんが心配になるほどの天気の良さ。と思ったら、台風・・・

 

本当にいろいろと心配ですが、一先ず我が家でも野菜高騰に備えた対策が一つできたので、やれやれです。

 

もちろん、収穫できなければ意味がないんですけどね(;^_^A

 

何とか収穫までこぎつけられるよう、しっかり育てていこうと思います☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。