三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

夏野菜の収穫始まっています☆が,ミニトマトに苦戦中・・・

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

今年はコロナの影響から,家庭菜園の人気が高く,夏野菜の栽培をされている方も多いようですね☆

 

我が家ももちろん,家庭菜園やっています☆夏野菜大好き☆先日はハーブの寄せ植えも始めたところです!

www.bosuzaru.com

ただし,広いお庭やベランダがあるわけではなく・・・狭いスペースを最大限利用できるよう頑張っております・・・☆

 

ということで,本日はそんな我が家の家庭菜園の途中経過です☆

キュウリとゴーヤは順調に☆

夏野菜の菜園を始めた当初に書いた記事・・・・

www.bosuzaru.com

ゴーヤの種まきに失敗したお話を書いたのですが,実はその後出るわ出るわで,ゴーヤの発芽祭りとなりました。

 

失敗したと思いこんでいましたが,発芽にかなり時間がかかっただけでちゃんと芽が出てきたのです。

 

が,時はすでに遅しで,苗も1つ購入してしまっていたので,泣く泣く発芽した芽を間引き。

f:id:ganarusyuhu1:20200619144950j:image

購入した苗と合わせて3つをただいま育てております。ツタも良く伸び,花もたくさん咲いておりますし,実は現在3つ成長中です☆

f:id:ganarusyuhu1:20200619145003j:image

きゅうりは例年同様に,順調に茂り既に5本も収穫済み☆


f:id:ganarusyuhu1:20200619145025j:image

f:id:ganarusyuhu1:20200619145029j:image

子供たちは順番に収穫を楽しんでおります☆

キュウリに押され気味・・・ミニトマト苦戦中

が,一方でそんな生い茂るきゅうりに日を遮られてしまったのか,ミニトマトの成長が芳しくありません。。。

 

上にはある程度伸びていますが,枝葉がそれほど茂っておらず,蕾も少なめ・・・

 

もちろん,そんな状態なので未だ実がついておりません。。。

 

肥料が足りないのか・・・日当たりが足りないのか・・・

 

ちょっと様子を見ていかなくてはなりません。。。

 

きゅうりは既に生い茂っており移動は無理なので,ミニトマトをちょっと移動させてみようかな・・・

ネギにキノコ?!(笑)

我が家で活躍しているのは主役級のお野菜だけではありません。

 

ネギに大葉,パセリにバジル・・・薬味系の子たちもとても頑張っています☆

と言ってもパセリとバジルは最近仲間入りしたばかりなんですけどね(笑)

 

しかし,ネギは5年も我が家で頑張っている古株さん。

 

ネギは,大量に使うとき以外は,基本的に家庭菜園で育てているネギで賄っています。

 

そんな我が家のネギに・・・

 

ある日突然・・・

 

ピコーンときのこが生えました(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20200619145106j:image

本当にある日突然なんですよ(笑)

 

でも,この長さだと一晩ってことはないですよね・・・?!(笑)

 

てことはボス猿が気づかなかっただけ?!

 

てか,このきのこ何?!

 

触ってもいいの?!(笑)

 

いやぁ,ほんとビックリしました・・・(笑)

 

しかし,こちらのおネギさんにはまだまだ頑張っていただきたいので,写真を撮った後にそっと引っこ抜きましたとさ・・・(笑)

さいごに

収穫を楽しめるのは,家庭菜園の醍醐味!!いや,それが全てです(笑)

 

しかも採れたての野菜はまた美味しいときたもんだ☆

 

夏はまだ始まったばかりですから,まだまだ収穫できるよう,しっかりと管理していきたいと思います☆

 

余談ですが,12月に植えたイチゴも収穫が終わりました。

 

今年はたった一株でしたので,たくさんの収穫にはなりませんでしたが,現在ランナーが伸びてきておりますので,来年にはもう少し収穫が増やせるといいなと1人ニヤついております☆

f:id:ganarusyuhu1:20200619145132j:image

夏野菜のお世話,頑張るぞ~☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。