三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

誤配?!配達完了になっているのに荷物が届いていない!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家は夫婦そろって完全な楽天ユーザーで、楽天ではかなりのお買い物をしております。

 

その結果、あらゆる運送会社様に本当にお世話になっていて、有難い限りです。

 

なんせ世の中はコロナ禍。

 

今まで以上に配送業界は大変な思いをされているはずです。

 

もう再配達なんて依頼するのものすごく申し訳ないんですよね。。。

 

いつも本当にお世話になりまくっております。

もちろん、これまでにトラブルは一度も経験したことがなかったのですが、この度荷物が届かないというトラブルを経験しました。

配達完了になったのに届いていない?!

実はトラブルがあったのは、先日書いたこれ(笑)

 

ウイスキー用の定量ディスペンサーです(笑)

 

こちらは主人が購入していたので、購入翌日に主人から“発送されたって~!!”と聞いていました。

 

この時点で、ボス猿は宅急便で届くのかメール便で届くのかは把握していませんでしたが、荷物の内容を想像するに勝手にメール便で届くのかなと思っていました。

 

で、発送された翌日。中身が中身だったのでボス猿は今か今かと楽しみに待っておりました。

 

が、この日はなんとこのディスペンサーのほかにも荷物が6個も届くというミラクルな日(笑)

 

一定の時間ごとに、我が家のインターホンが鳴らされます。

 

子どもたちもあまりにも荷物が届くので、何事だ?!と驚いていました(笑)

 

が、待てど暮らせどディスペンサーが届きません。

 

でもまぁ、メール便なら2日かかることもあるのかな・・・とあまり気にしないで過ごしておりました。

 

が、夜20時ごろ、主人がおもむろに“えっ?!ディスペンサー届いたん?!配達完了担ってんねんけど”と言いだしました。

 

子どもたちを寝かしつけている途中だったので、“あぁ、ほんじゃポストに入ってるんちゃう?!見てきてや!”と軽~く返事。

 

ところが、どこにもない。。。

 

えぇ!!!こんなことあるんや!!!とビックリでした。

 

配達完了となっている時刻は、18時56分。めっちゃ全員で団欒しとった~!!!(笑)

考えられる理由

ということで、いろいろ調べてみた結果、考えられる理由は以下の4つになるようです。

 

1,誤配

2,同居家族が受け取っていた

3,入力ミス

4,配達前にステータスを更新

 

我が家の場合、考えられるのは1か3か4。

 

この日は、ボス猿は子供に留守番を頼んだりもしていないので、もし届けられているとしたらぜったにボス猿が受け取っています。

 

この日はたくさんの荷物が届いたので、確認漏れかなとも思いましたが、やはり家中探してもありません。

 

そうなると、1か3か4ということになります。

 

ただし、3の入力ミスだった場合、本来宅配に行ったがいなかったので不在にするところ完了にしてしまったということだと思うので、これも否。

 

なぜなら不在票が入っていないからです。

 

ということは、もう残りは1か4になるわけですが、4の場合であればステータスの更新から数分以内、どんなに遅くてもその当日中に配送されるとネットには書かれており・・・・う~ん(笑)

 

ということは誤配か・・・

気付いてから行ったこと

ということで、配達完了になっているにも荷物が届いていないと気付いてから、我が家が行ったことを記録しておきます。

 

といっても、一つだけ。

 

配送会社に電話する。

 

これだけです(笑)

 

ま、当たり前か(笑)

 

ただ、気づいたのが20時ごろと遅く、電話では確認して折り返すとのお返事でしたが、その日の内には電話が折り返されることはありませんでした。

 

まぁ、忙しいもんね。うん。仕方ない。

 

しかし、翌日になっても音沙汰なし(笑)仕方ないので昼前にボス猿がもう一度連絡し、営業所に催促をお願いしました。

 

しかし、夕方になっても連絡なし。

 

ということで、夕方もう一度ボス猿が連絡し、必ず本日中に連絡を!とお願いしました。

その後の対応

で、その後どうなったかとう言うと・・・・

 

3度目の電話連絡の後すぐに主人に運送会社の営業所から連絡がありました。

 

で、その時点での状況を確認したところ、やはり誤配だったとのこと。

 

ただ、誤配先は既に分かっていて、何度か尋ねているが留守でまだ回収できていないという状況でした。

 

うんうん。なるほど。それはどうもご苦労様です。

 

で、その日もう一度取りに行ってくれたのですが、それでも留守で回収できず、その翌日に無事回収したとの連絡がありました。

 

ただし、誤配先の方が梱包を解いてしまっていたそうで、内袋は開けられていないけれど、やはり気持ちが悪いということであれば代替品を用意させてもらう。一先ず一度確認してほしい。とのことでした。

 

まぁ、我が家的には内袋が空いていないのであれば問題なし!という判断で、その日のうちに無事届けてもらうことができました。

 

よかった☆よかった☆

さいごに

今まで経験したことないトラブルでしたが、これだけ宅配物が多い世の中ですからね。

 

そりゃ、こんなこともありますよ。

 

もちろん、起きてはいけないトラブルだとは思いますが、ボス猿的には仕方ないかななんて思っています。

 

ほんと、宅配業者さんにはいつも感謝しかありません。灼熱地獄の日も雨の日も、ほんとうにありがとうございます!!今後ともよろしくお願いします(^^)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。