三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

朝の役割分担について夫婦間で話し合ってみた

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,件名の通り朝の役割分担について主人と話をしたことについて本日は書きたいなと思います。

f:id:ganarusyuhu1:20200911094813j:plain

が,話し合ったと書いていますが,それほど深刻なものではなく,寝る前の雑談的なものですが,主人との考えに差があったことに気づいたので備忘録を兼ねて・・・

我が家の朝の状況

我が家の朝は早いです。

 

なんせ寝るのが早いもんでね・・・(笑)

 

最近は,4時45分から5時の間で四女が一番に起きます。何故か,5時を回ることはありません(泣)

 

仕方ないので,四女を連れてボス猿はリビングへ。

 

前夜の洗濯物を主人がたたんで片付けてくれていればそのまま家事。洗濯物が残っていれば洗濯物をたたむところからスタートです。

 

そうこうしているうちに,5時半から6時の間で次女と三女が起きます。

 

続いて,6時半までには長女も起きてきます。そのころ,主人も同じく起床。

 

で,ボス猿の朝のルーティンが,

・四女の着替え

・三女の着替え

・ボス猿の着替えと化粧諸々

・翌日の食器を片付け

・子供たちの朝食準備(コロコロおにぎりを26個(笑))

・次女三女のお弁当作り

・主人のお弁当作り

・晩御飯を仕上げる

・ゴミの日はゴミをかき集めて出す

・離乳食準備から食べさせる

・子供の髪をくくる×3人分

・7時45分に長女の見送り(登校班で登校しているので集合場所まで一緒に行きます。)

・お掃除ロボットのため下に置いているものを上げて発車

・8時,次女と三女の登園出発

という感じ。

 

で,6時半に起きてきた主人は7時から7時10分の間で出勤していきます。

 

まぁ,御覧の通り怒涛の2時間~3時間なわけです。

ボス猿の想い

このルーティンの間で,子供たちが代わる代わる“お茶入れて~”とか“おしっこ出たからオムツ替えて~”とか“血が出た!絆創膏!!”とかワーキャー喚き散らすのに対応するわけです。

 

そりゃね,主人にもあれやこれやと手伝ってもらいたいのが本音っちゃ~,本音。

 

実際主人は,毎朝文句も言わず,子供たちを着替えさせてくれたり,四女の離乳食を食べさせてくれたりとしているわけなのですが,もう家を出るころには毎朝超絶不機嫌さんです(笑)

 

まぁ,しんどいよね~(;^_^A

 

朝からバタバタする嫁に,どうでもいいことや訳の分からないことで喚き散らす子供たちですから(;^_^A

 

ということで,ボス猿的にはもちろん色々やってもらいたいけれど,1日のうち子供たちと唯一会えるこの30分から40分の間だけは,機嫌よくしといてもらいたい!

 

これが一番なのです。

 

機嫌悪いまま出勤されると,ボス猿も何となく嫌な気持ちになっちゃいますから。

 

で,毎朝ボス猿も“そんな機嫌悪くせんとったってや(;^_^A”と心の中で思っておりました。

 

機嫌悪い時にこんなこと言うと火に油を注ぐようなもんなんでね。心の中でね(笑)

主人の想い

そんなルーティンをこなすボス猿を見せられる,朝がとにかく苦手な主人。

 

ちょっと可哀そうなんですけどね(笑)ボス猿もその後はワンオペで夜まで回さないといけないので,ここは譲れないのです。

 

しかし・・・主人は本当に朝が苦手で,現在は朝食も全く食べずに出勤しています。

(これはもう1年以上になるのですが,朝ごはんを食べると,1日の作業効率が下がるんだそうで,朝が苦手だから食べないわけではないらしいです(笑))

 

だから,きっと,朝は静かにゆっくり準備をしたいのでしょうが,目の前ではバタバタとルーティンをこなすボス猿。更には,どうでもいいことでワーキャー喚く子供たち4人。

 

そりゃ,機嫌も悪くなっちゃいますよね。。。

 

で,ふと先日夜寝る前に珍しく早目に帰宅した主人と話をしていて,冗談っぽく“朝機嫌悪くなるし,早く寝~や~”って言ってみたんですよね(笑)

 

そしたら,主人も自分の不機嫌さには気づいており,反省していたようです(笑)

 

“わかってんねん。。。けど,朝1個でも用事しといたらな!と思ったら,べちゃくちゃ喋ってる子供らにイラついてしまうし,子供らとしゃべったろと思って一緒になってチンタラしてたらボス猿はイラつくやろし,バランスがムズがしくて・・・”

 

なんていうじゃありませんか!(笑)

 

そんな風に思ってくれてたのか!とちょっとビックリしちゃいました(笑)

 

ということで、

 

“そうかー。ありがとう‼︎けど、子供らと喋られるの朝の30分しかないねんし、用事するより、機嫌良く話聞いたってや☆まぁ、聞いてると調子乗ってくるし、バランスも必要やけど、、、“

 

と伝えておきました。

さいごに

お互いそんなふうに思ってたのか!と話をして初めて気づきます。

 

比較的、よく話している方だとは思うのですが、やっぱりちゃんと言葉にするって大事だなぁと実感。

 

幸いというのか、現在は四女のおかげでボス猿はものすごく早起きなので、朝のルーティンも一人でこなすことが出来ます。

 

なので主人には、子供たちと過ごせるわずかな時間は、出来るだけ機嫌よくお互いに気持ちよく過ごしてもらえたらなと思います。

 

夫婦間、親子間であっても、わかっているだろうはダメですね。

 

しっかりと言葉で伝えていかなくては・・・反省です。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。