三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

子供の音痴克服?!(笑)子供とカラオケに行く!ついでにボーリングもやって一日遊び倒した日☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,長女の夏休みの残すところやっと1週間となりました。次女には一足お先に,今日から預かり保育に行ってもらいました☆

 

と言っても,公文が夏休み期間中は午前中に空いている為,火・金は預かり保育にはいかずに在宅。結局月・水・木だけなんですけどね☆

 

主人のお盆休みも終了し,夏の終わりを感じ始めたボス猿家。

ですが・・・最後まで遊び倒すぞ!!ということで,昨日は朝から子供たちの音痴矯正のためにカラオケに行き,更にボーリングまでして帰ってきました(笑)

音痴矯正に何でカラオケ?!

そもそも,何で音痴矯正でカラオケなんだ?!って話なんですけどね。。。

f:id:ganarusyuhu1:20190819124635p:plain

先日,仲良しママ友と“子供が音痴なんだけど・・・”って話してたんですよね。そして出た結論が,歌が上手な人とカラオケに行くのが音痴矯正の近道だ!!だったんです(笑)

 

お風呂場で歌うと上手くなるとか,バケツをかぶって歌うと上手くなるとか,昔テレビで見たことある気がするんですが,結局音が反響して自分の歌声が聞こえるというのがポイントなんだと思います。

 

ボス猿自身,歌が上手いわけではありません。だから矯正になるか?!っていう疑問は残りますが,一先ず行ってみます☆

 

さいころはとっても音痴で,歌うことは好きだけど音痴が恥ずかしくて歌えないパターン。

 

で,これまた長女が同じ感じなんですよねぇ。。。

 

さいころから歌が大好きなんですが如何せん音痴なんですよ・・・(;^ω^)これはいずれ,小学校の音楽の授業とかで音痴・・・って言われて恥ずかしくなって歌えなくなるパターンに間違いありません。

 

主人ともよくこんな話をしていたので,この夏は一度カラオケに連れて行ってあげよう☆と思っていたのです(笑)

 

で,昨日突然主人がお休みになったとのことで,急遽行ってきました~☆

 

そして,やはり・・・音痴。。。(笑)

 

でも,何度も何度も歌うことを繰り返していくうちに,少しずつ上手になってきました☆約2時間ほどのカラオケタイムでしたが,それでも目に見えて上達していたので,カラオケ音痴矯正近道説は合っていたのではないかと思っています(笑)

 

家族だけのカラオケなので,長女も次女も何ら恥ずかしさはありません。ひたすら自分たちの知っている曲をリクエストしては歌っていきます。時には踊ります(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20190819130043j:image

楽しく音痴矯正が出来るなら,これに越したことはありません☆これからも,気が向いたら連れて行ってあげたいなと思います。

子供とボーリングするなら順番が重要!

カラオケに行ったついでにボーリングも楽しんできたボス猿家☆

f:id:ganarusyuhu1:20190819125316p:plain

長女と次女は初めてではなく,もう何度も経験しているボーリング。今回は三女が初体験してきました☆

 

三女は家でもボール遊びが大好きなので,その延長のような感じでとても楽しんでおりました(笑)

 

ただね,順番をミスってしまいました・・・。

 

今回はボス猿と三女がセットだったので,4人で登録したのですが,次女→長女→ボス猿・三女→主人の順に登録しました。

 

一応この順番にも意味があって,待ちきれないであろう次女を一番に。次女を一番にしたので長女を次いだ2番に。そして,三女もこれ以上は待てない!と3番手に。そして主人の順に登録しました。

 

ところが,これが大失敗。。。

 

長女はもう何度もボーリングを経験しており,力もついてきたので,自分でボールを持って自分で投げることが出来るようになっていました。

 

でも次女と三女はまだまだ一番軽いボールですら投げる力がありません。

 

ということで,恐竜の形の補助を使います。これこれ↓

f:id:ganarusyuhu1:20190819125518j:plain

みなさん,上の順番をよく思い出してみて下さい。。。

 

そうです。

 

まず,次女が補助を使って投球。次いで,補助をどけて長女が自力で投球。更に次は再び補助をセットして三女が投球。そして最後にまた補助をどけて主人が投球です。。。

 

ひたすらこれを2ゲーム繰り返しました。。。

 

マジで地獄(笑)

 

子供とボーリングをする際には,補助を使うこと必要のない子を交互に登録してはいけません。少しでも保護者の負担を減らすため,補助を使う子はまとめて登録してくださいね!!

夏を最後まで遊び倒すボス猿家☆

ということで,朝からカラオケに行ってボーリングに行ってと遊び倒したボス猿家。子供たちは非日常の時間を楽しんだようで何よりだったのですが,親はもうグッタリです(笑)

 

がしかし,来週も遊びますよ~☆最後の最後まで!

 

来週は,先週の台風で行けなかった,びわ函館山ゆり園のキッズワールドに行ってきたいと思います☆

www.bosuzaru.com

今年は夏が終わったらボス猿も動きがどんどんと鈍くなると思うので,夏の終わりまでしっかりと子供たちと楽しみたいと思います☆

さいごに

こうしたアミューズメントパークへの子供の出入りには賛否両論あるかと思いますが,我が家では保護者同伴,健全な利用であれば特に問題ではないかなと考えています。

 

もちろん,頻繁に出入りするのは育児的にもお財布的にもとてつもなくNGですが,たまに親子でこうした楽しみ方をするのもアリかなと☆

 

カラオケやボーリングであれば天気も関係ありませんしね☆

 

時間を持て余している方は是非おススメです。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。