三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

4人目の子育てにして初めて鼻吸い器を使う。その威力に脱帽。これは買うべきだ!!鼻水トッテのレビュー

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

我が家の子供たちは7歳から0歳までの4姉妹。

 

小さい子供と言うと,付き物なのが鼻水です。

f:id:ganarusyuhu1:20200907140956p:plain

幼稚園や保育園では,1年中季節を問わず鼻水が垂れているお子さんも多くいるのが現実。

 

そんな中に入れば,我が子も否応なしに鼻水垂れ子ちゃんの仲間入りなわけです。

 

で,子育て世代にとって有名なのがメルシーポット。ボス猿も過去2回購入したことがあるのですが,いずれもプレゼント用で使ったことがありませんでした。

 

そんなボス猿が,電動ではない簡易な鼻水吸い器【鼻水トッテ】を使ってみたお話です。

子供は自分で鼻をかむことができない

子供って本当によく鼻水をたらします。

 

泣いたりすると,絵にかいたように垂れていますが,泣いて出ている分には一時的なものなので問題ありません。

 

が,厄介なのが風邪症状としての鼻水です。

 

大人でも,鼻水が垂れだすと結構厄介なのですが,子供の場合自分でその鼻水をかむことができないというのが厄介な点なのです。

 

早くても,3歳から4歳ごろまでは自分で鼻水をかむことができません。

 

ティッシュを当てて“フ~ン”ってしてごらんといってみても,忠実に“フ~ン”と言葉で言ってくれます(笑)

 

丸めたティッシュを軽く鼻に詰めて,片方を押さえて練習させるといいよなんて話も聞いたことがありますが,同時にコレをしたことによって鼻になんでも入れるようになって危険!なんて話も聞いたりするので,怖くてやってません。

 

とにかく,鼻から出ている部分の鼻水を拭き取ることしか子供には出来ないのです。

基本は病院を受診

しかし,鼻水って風邪症状の中でも1・2を争うくらいしつこい症状で,取り除く以外に対処方法ってなかなかないのです。

 

で,我が家はなぜに鼻吸い器を買ってこなかったかと言うと,基本的に鼻水が出始めたら小児科か耳鼻科を受診することにしているというのが大きな理由です。

 

鼻止めの薬をもらうのはもちろん,鼻水を吸うにも家で吸うより絶対いい!とボス猿は確信しておりまして,譲れなかったのです。

 

なので,鼻水が出始めたら薬を貰いがてら,鼻水を吸ってもらいに病院を受診し,その後も2~3日おきに吸ってもらいに行くようにしていました。

 

が,しかしです。

 

痙攣持ちの子って,鼻止めの薬と相性が悪いらしく,4人中3人が痙攣持ちの我が子たちは,四女以外病院に行っても鼻止めの薬を出してもらえなくなりました(笑)(その四女も現段階で痙攣がないだけで,今後出る可能性は十分にあるため,小児科の先生には渋られます(笑))

www.bosuzaru.co

ということで,長女はもちろん次女もしっかりと自分で鼻をかめるようになってきた昨今,鼻水だけの症状の場合には病院を受診する機会が減ってきていました。

 

もちろん,発熱や咳の症状などを併発している場合には小児科や耳鼻科を受診します!

 

次女と三女はクループ症候群になりやすいので,咳の症状は特に注意しています。。。

簡易鼻水吸い器の使い心地は?!

さて,鼻吸い器と聞いてパッと出てくる商品と言えばやはりメルシーポットではないでしょうか!

子育て世代にとっては有名ですよね。その威力は凄まじいんだとか。

 

ボス猿だって,当然その噂は知っています!

 

でもね,そのお値段がね・・・鼻水吸うのに1万円を超える商品なんですよ。。。

 

ビックリですよね。

 

正直3歳くらいから自力で鼻をかめるようになると思えば使うのは数年。しかも鼻が出ている時のみ。

 

まさか4人もの子供に恵まれるなんて思ってもいなかったボス猿は,上記のケチケチ精神から,毎回これで終わりだから・・・・今度こそ終わりだから・・・と買わずについにここまで来てしまいました(笑)

 

今となってみれば,4人も子供を授かれるのであれば四の五の言わず,長女の時に買っておけば・・・と思ってしまうわけですが,後の祭り。

 

で,三女のあたりからはもう意地ですよね(笑)

 

ところが,四女が生まれた時に流石にこれくらい使えよ!と幼馴染が見かねて,簡易の鼻吸い器【鼻水トッテ】をプレゼントしてくれました(笑)

 

で,使ってみるとその威力に愕然。早く買えばよかった。。。

 

チューブの片方を鼻に,もう片方から口で吸うわけですが,手動でもかなりの量を吸い取ることができます!

 

次女なんか,1回でこのケース半分くらい吸い出せちゃいます(笑)

 

これ,メルシーポットやとどんだけとれるんやろ・・・(笑)

 

とにかく,子育て世帯には1台配るべきですね。うん。(笑)メルシーポットほど高価でなくても十分なので,まだお持ちでない方は是非購入して下さい!!

たった数100円のものですので・・・←なら,意地はらずに買えよって感じなんですけどね。。。こんなに取れるって知らなかったんですよ。。。誰か教えてよ(笑)

さいごに

とにかく,めちゃくちゃ鼻水が吸いとれることに感動し,これまでの自分の思い込みを愚行だと後悔するレベルです(笑)

 

鼻水吸うだけの為に病院を受診していた自分がもはや浅ましい。。。(笑)

 

ただね,子供はものすごい暴れます!

 

三女は点状出血が出るほどに泣いて暴れます(笑)

 

でもね,鼻水を早く直すには取り除くのが一番の近道ですので・・・

 

是非に・・・

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。